トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2021.12.22(水)ボール運び☆片足クマ 運動療育・児童発達支援・天台

2021-12-22

こんにちは

日差しの気持ちいい一日となりましたね。

クリスマスに因んだ内容を取り入れて、

お友だちと協力し合いながら楽しく運動していきました。

 

 

★ぷにょぷにょボール

おもしろい感触だね~

 

 

 

★マット坂

大小のお山をクマ歩きで越えて行きましょう。

 

 

 

★フープ

両足を揃えてジャンプ!後ろ向きでもやってみました。

 

 

 

★平均台

クマ歩きの次は片足クマ~

 

後ろ向きや横クマにも挑戦です!

  

 

 

★フープ体操

くぐり抜け~バランス~反対の足でもやってみよう!

 

真っすぐ転がせられるかな?

 

 

 

★バスごっこ

トンネルをくぐって行きましょう♪

  

 

 

★絵本『ねずみくんのクリスマス』

 

 

★ソリすべり

力いっぱいソリを押して進もう!

 

 

★ケーキ運び

みんなで力を合わせて、運びます。

イチゴをのせたらでき上がり♪

 

 

★マットジャンプ

矢印の方へ進もう!

 

 

★カタカナカード

フラッシュカードをした後、カルタ取りをしました。

一枚取ったら、一回お休みのルールも守れたね。

 

 

★プレゼント運び①

ボールをプレゼントに見立てて運びました。

リレー形式でお友だちへパスしよう!

待ってる間は、あわてんぼうのサンタクロースを歌いました。

 

みんなでレース!先生に届けてね。

 

 

★足体操

 

 

★プレゼント運び②

頭の上に持って落とさないように~

マラソン大会ごっこも楽しかったね。

 

 

~午後~

 

 

★ジグザグ道

前向きや横向きでも渡ってみました。

  

 

 

★雪山

大きくジャンプ!滑り台も楽しいね~

  

 

 

★はしご

ボールを高く上げていきましょう。

 

 

★平均台

隙間に気をつけ乍ら、片足クマやアヒル歩きをします。

 

 

 

★絵本『オバケになったサンタクロース』

 

 

★柔軟体操

 

 

 

★マットジャンプ

 

煙突ジャンプ~

 

 

★プレゼントゲーム

マットの煙突に入れて行こう!

大きいのは右、小さいのは左に分けて入れてね♪

お片付けもバッチリ!

 

 

★二語文カード

 

 

★プレゼント運び

ゴールまで落とさずに行けるかな?

 

 

 

★絵本『すすめ!きゅうじょたい』

 

 

★数字カード

10から1まで順番に並べていきました。

今度は数字タッチ!

 

 

★ゴーストップ

小さい赤と大きい黄色をタッチ!など提示の仕方を変えて行いました。

バランスポーズもカッコ良くできましたね。

たくさん動いて楽しかったね。

また一緒に運動しましょう。