2021.12.21(火) 色事ボールシュート☆カード取り  支持力・運動療育・児童発達支援

こんにちは

あと数日で待ちにまったクリスマスですね。

何のプレゼントをお願いしたのかな?

サンタさんはみんなが何をしている時に来てくれるのかな?

などサンタさんの話で盛り上がりました。

 

 

★ボールキープ渡り

頭の上でボールをキープ~。

次のお友だちにも優しくパスすることができました。

 

 

★マットトランポリン

数をかぞえながら楽しみました。

軽やかにジャンプ♪楽しいね~。

~ボールバージョン

ボールを持ったままジャンプ~。

  

 

 

★飛び石バランス

オレンジは煙突。

青は飛行機。

黄色はおしゃがみ。

バッチリ記憶していたね。

 

 

★片足クマ歩き

片足を上げて、バランスを取りながら平均台を越えていきます。

 

 

★絵本

ノンタンは何をお願いしたんだっけ?

「あかい、じどうしゃ~」と元気に答えてくれました。

 

 

★柔軟体操

足や背中をのびのびのび~。

気持ちいいね。

足首も上手にクルクル♪

 

 

★跳び箱ジャンプ

跳び箱に登って、思いっきりジャンプ~。

お膝を曲げて~。

それ~。

~横ジャンプ

続いては、跳び箱に手を置きジャンプ~。

いろいろなジャンプがあるんだね♪

~お名前ジャンプ

元気にマラソンタイム。

お名前を呼ばれたお友だちは横ジャンプに挑戦です。

いつ、お名前が呼ばれるかワクワクするね。

 

 

★色事ボールシュート

動物の壁にあるゴールには、黄色と緑のボールをシュート。

数字の壁にあるゴールには、赤と青のボールをシュート。

考えながらも思いっきり楽しんでいました。

 

 

★絵本

長めの絵本も集中して最後まで聞くことができました。

 

 

★カード取り

音楽が止まったら、「使うものカード」を1枚取って動物の壁に集まりましょう。

など、提示される項目が次々と変化していきます。

柔軟に行動することができました。

楽しかったね。

お昼ご飯、モリモリ食べてね♪

 

~午後~

 

★片足クマ渡り

フープの道を片足クマで進みましょう。

安定していてかっこいいです。

  

 

 

★さつまいもコロコロ

両手、両足を伸ばして、コロコロ~。

ミニ登り坂も頑張りました。

 

~ボールをキープ

スモールステップアップ!

ボールを離さないようにコロコロ~。

 

 

 

★横クマ歩き

支持力バッチリ!

いち・に・いち・に♪

  

 

 

 

★腿上げ

腿を高く上げて、コーンとコーンの間を進んでいきましょう。

 

 

★数字タッチ

足し算の答えをタッチ~!

 

 

★ボールキャッチ

色んな位置から、投げたり、キャッチしたりを楽しみました。

 

 

★平均台

赤はクマ歩き、青は煙突ポーズ、黄色は片足クマで行ってみよう♪

 

 

 

 

★即時反応遊び

クマ歩きや行進で移動します~

 

合図をよく聞いて、石のポーズ!

次はバナナのポーズでキープします。

 

 

★時計カード

 

 

 

★だるまさんがころんだ

ワニや犬、片足クマでやってみよう!

交代でオニ役もしてくれたね。

 

 

★絵本『ノンタン サンタクロースだよ』

 

 

★ぽっくり歩き

カップをよけたり、跨いだりしてお散歩です♪

 

 

★カップタッチ

提示された色をタッチしながら進みました。

色ごとのお片付けもバッチリ!

 

 

★整理体操

しかっり伸ばして~

今日もたくさん運動して楽しかったね。

また次回も楽しみにしています。