2021.12.20(月) ボール遊び☆片足クマ歩き 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日も良いお天気に恵まれ気持ちも晴れ晴れですね。

体幹とバランス能力を養いながら姿勢だけでなく集中力の向上にも繋がりますので楽しく行っていきたいと思います。

 

★準備運動

ゆっくり1.2.1.2

 

 

★マラソン

 

 

★ボール運び

お話をよく聞いてたね。前進したら後ろ向きで帰ってきました。

 

 

★クマ歩きお山をゆっくり進もうね。

 

 

★フープ

踏まないようにつま先で進んでいきました。

 

 

★平均台

こちらでもクマ歩きで渡って行きましょう。

横クマ歩きにも挑戦~

 

 

★色遊び

提示された色の平均台でバランスポーズ!

   

 

 

★絵本『ねずみくんのクリスマス』

 

 

★手遊び

リズムに合わせて、体の部位をタッチしていきます♪

 

 

★ボール運び

二人で協力して運ぼうね。

 

 

★縄遊び

ヘビさんの時はジャンプ、高い所にある時はクマさんでくぐって行こう!

 

 

★数字タッチ

数字の順番にタッチしていきます。

 

 

★片足クマ

マットや平均台の端を片足クマで進むよ~

両手でしっかり支えて頑張りました。

 

 

★ひらがなカード

絵を見ながら、元気な声で答えてね。

 

 

★即時反応遊び

音楽が止まったら提示された色の平均台でポーズします!

二個跨ぐのも上手でした~

 

次は、平均台の上を歩いてみよう。

先生のポーズを真似っこをしてね!

 

 

★回転棒

自分の前に来たら、両足を揃えてジャ~ンプ!

 

 

★ボール

動物の的当てや転がしキャッチ、サッカーなど行いました。

お友だち同士でのボール投げも楽しかったね!

 

 

~午後~

 

★アヒル歩き

ガーガーアヒルさんが通りますよ。

最後はお片付け、ありがとう。

   

 

 

★跳び箱ジャンプ

何処のフープにジャンプしますか?

フープの所のカードを伝えてからそこへ目掛けてジャンプしましょう

  

  

 

 

★片足クマさん

手の平と指を広げて丁寧に進んでいきましょう

   

  

 

 

★カラー石

バランス、バランス。

  

 

 

★一人縄跳び

リズム良く跳ぼうね。

 

 

★マラソン

 

 

 

★絵本

 

 

★即時反応遊び

合図で移動したりポーズをしました。

だんだん上手になってきたのでなんでもバスケット・スタート!!

   

   

 

 

★体操

真似っこしながらゆっくり体をほぐしていきました。

 

 

 

★フラッシュカード

 

 

★棒ジャンプ

色々な高さで棒が来るよ。

ジャンプしたりかがんだりとよく考えて越えて行きましょう

  

 

 

★ぽっくり

平均台に気をつけ乍ら進んでいきましょう

 

 

今日もたくさん体を動かして遊びました。

ゆっくり休んでまた一緒に楽しみましょう。