2017.5.8(月) 金魚すくい☆マット陣取り☆ 稲毛区・千葉モノレール・児童発達支援・放課後等デイサービス

こんにちは

GWも終わり、今日からお仕事や学校、幼稚園などスタートした方も多かったのではないでしょうか?

こどもプラスに今日も元気に来てくれたお友だち、お出かけした事などたくさんお話しをしてくれました。

 

☆指遊び・新聞ビリビリ☆

新聞ビリビリは、新聞を切る時の感触や音を楽しみながら、指先を刺激していきます。

小さくちぎって、雪のようにお空から降らせるときれいで、喜んでいましたよ。

 

 

☆指先の運動☆

一つずつ指先でつまんで、フープの中の池から、箱の中に移動していきます。

 

☆縄の一本橋・跳び箱降り☆

縄の上を歩いて、足の裏を刺激していきます。

跳び箱降り、少し高めの位置から手を添えて降りることができました。

 

☆絵本タイム☆

からだを動かした後は、静かな活動です。

運動した後、下半身を少しでも休めると集中力が高まります。

 

~午後~

 

☆忍者体操・エビカニクス体操☆

元気に2つの体操からスタートしました。

 

 

☆間違え探しカード遊び☆

動物のカードの中に動物じゃないカードが混ざってるよ?何かな???

絵カードを属性により、分類する力を養います。

 

☆動物ごっこ陣取り・スーパーマン☆

陣取りは音楽をよく聞き、音楽が止まったら、マットに集合です。

クマ歩きでからだを動かしながら、耳を澄まし集中力も高めていきます。

 

 

☆絵本タイム☆

今日の絵本はみんな大好き!「ぼくのおじちゃんのかお」です!

いろいろな表情を見せてくれますよ。

 

☆跳び乗るカエル・ゆりかご・障害物超え・グー、パージャンプ・マット坂ジャンプ☆

ゆりかごは職員が跳び箱をおさえながら、左右に揺らし、バランス感覚を養っていきます。

 

 

☆おやつタイム☆

からだを動かした後のおやつって、よりおいしいね。

また今度は違うカード遊びを用意して待ってるね♪