2017.5.9(火) 輪投げ☆手押し車☆ 稲毛・運動遊び・運動療育・放課後等デイサービス

こんにちは!

今日は生憎の曇り空でしたね・・・。

曇り空を吹き飛ばすように、元気な笑顔でこどもプラスに来てくれたお友だちと

今日も楽しく運動しました!

 

☆指遊び・お馬パカパカ☆

職員の馬の上に乗ったりして、コミュ二ケーションやスキンシップをとってから、

運動を行いました。

 

 

☆輪投げ☆

あぁ~、惜しかったね!

やったぁ!ピンの中に入ると嬉しいね♪などお友だちと気持ちを共感したり、

代弁したりしながら楽しみました。

 

 

☆魔法のじゅうたん・平均台渡り☆

魔法のじゅうたん、しっかりバランスをとっていますね。

 

☆跳び箱タッチジャンプ☆

上タッチの場合は高さを意識する視点もありますが、タッチの位置や距離を意識するなど、

空間認知を養う運動にもなります。

 

~午後~

 

☆エビカニクス体操☆

みんな元気にエビカニクス体操です!

 

☆カード遊び・マット雑巾がけ☆

マット雑巾がけはお尻をしっかりあげて、お友だちとスピードを合わせながら協調性を養いました。

 

 

☆手押し車・色暗記☆

スタート前に色を指定。赤いボールを赤いカップにのせてね。

そして障害物の道を手押し車で進みます。

脳とからだを同じタイミングで刺激していきます。みんなお見事!大成功!

 

☆ラジオ体操・壁倒立☆

ラジオ体操はからだを伸ばしたり、まわしたり、気持ちいいね♪

 

☆平均台渡り☆

二本の平均台をアヒル歩きや犬歩きで渡ります。

アヒル歩きは間にあるカードをひっくり返しながら進むことで、腰を落とすことを

意識しながら行いました。

今日も楽しかったね。