2022.1.12(水)数字タッチ☆横跳び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

スッキリ、青空がきれいな一日になりましたね。

記憶をたよりにする内容などで集中力を高めながら、

今日も元気いっぱい体を動かしていきました。

 

 

★跳び箱

平均台を目印にして、左右に横跳びします。

両足を揃えてジャンプ!

 

 

★カラーコーン

まずは色を言いながら、アヒル歩きでタッチ!

赤と青、黄色と青…などタッチする色を変えながらのタッチも上手にできたね。

 

 

 

★平均台

凸凹に気をつけて~しっかり足を上げて進めました。

 

 

一本橋にしてみよう!カニさん歩きも楽しいね♪

  

 

 

★フープ

両脚や後ろ向き、片足ジャンプなど跳び方を工夫していきました。

  

 

お片付けもバッチリです!!

 

 

★マットジャンプ

足を広~く開いてジャンプ!

 

 

★絵本

今日はバスのお話でした。

 

 

★数字カード

何の数があるかな?

1~10まで並べてみましょう。声に出して数えながら確認していきました。

 

同じ数字を見つけに行くよ~

 

 

★マット遊び

魔法のじゅうたん、大根抜き、サツマイモにも変身~

 

 

★縄ジャンプ

緑は前、黄色は後ろにジャンプ!次は緑は横にジャンプしてみよう。

綱渡りは、ゆっくり慎重にね。

 

 

★〇〇のお部屋はどこだ?

ひらがなカードの中から、好きなカードを4枚選んでね♪

 

それぞれのお部屋を決めたら…スタート!

カードが少なくなっていくから、どこのお部屋だったか思い出して移動しよう。

 

最後の「どうぶつえん」のお部屋は煙突ポーズ!

お店屋さんごっこも楽しかったね。

 

 

 

~午後~

 

 

★カード取り

合図が聞こえたら、好きなカタカナカードを取りに行こう!

何を選んだか教えてね。次は2枚だよ~

  

お片付けもみんなで協力してできました。

 

 

★絵本

 

 

 

★壁倒立

お膝を伸ばして頑張れ~

 

 

 

★玉入れ

移動するカゴを目がけてシュート!!

 

 

 

★ハイ&ロー

棒の高さに合わせて、くぐったり、ジャンプしたり、素早い判断でできたね。

  

 

 

★カード

大きな声で答えてくれました!

 

 

 

★サーキット

どうやって渡って行こうかな?考えながら進んでいきます~

 

 

★ボール

バランスボールや的当てなど楽しみました。

 

 

 

★ボールの追視運動

色んな方向から飛んでくるボールをよけよう!

 

 

★綱渡り

お友だちと会ったら、、、ジャンケンポン♪

 

 

★どこのお部屋かな?

リボンのお部屋はどこ?みんなで移動してみましょう。

カードが無くなっても、どこのお部屋に何のカードがあったか、思い出してチャレンジ!

 

~フープバージョン~

  

 

 

★絵本

 

 

★マットジャンプ

お友だちとの間隔を考えながら、ジャ~ンプ!

 

 

★数字タッチ

 

 

★だるまさんが転んだ

忍者やカエルジャンプなど、ポーズを変えて行いました。

カルタ取りも楽しかったね。

また一緒に遊びましょう。