2022.1.21(金)バランス遊び☆平均台クマ 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

晴れてすっきりしたお天気になりましたね。

一つ一つのポイントを意識しながら丁寧に、

今日も楽しく体を動かしていきました。

 

 

★フープジャンプ

両足を揃えてを意識して連続跳びです。

後ろ向きにもチャレンジ!

 

 

 

★平均台雑巾がけ

お尻を高く上げて、膝をつかずに進めました。

 

 

★カラー石

高いお山を渡って行ったり、色ごとにポーズを記憶してスタート♪

三つとも正解!

   

 

 

★平均台

アヒル歩き、クマ歩き、横クマ…と体勢に変化をつけながら進んで行きました。

 

 

★マラソン&トンネルくぐり

移動するトンネルの位置に合わせて、姿勢を変えて行くよ~

 

 

★大根抜き

一回目はスルッと抜けましたが、

二回目は根の強い大根を目指しました!

 

 

★スーパーマン

手を放さないように、がんばれ~

 

 

★絵本

ゆきだるまのお話です。

 

 

★ボール運動

ボールを挟んで、足を高く上げてみよう!

次は卵を抱えてコロコロ~。

 

 

★マットジャンプ

反対の岸に着地できるかな?

 

 

★シルエットカード

何の影かな?集中力バッチリで答えてくれました。

隠れたカードを探しに行こう!同じカード同士を合わせます~

 

 

★アイス屋さん

平均台やフープなどを渡ってお届けしましょうね。

色合わせしながらお片付けもしてくれました。

お店屋さんごっこも楽しかったね。

また一緒に運動しましょう。

 

 

~午後~

 

★ボール遊び

ドリブルや転がし、ホッピングをしてボールとお友だちになりました。

 

 

★手遊び

これっくらいの~~🎵

 

 

★体操

足ジャンケンやだるまにチャレンジしました。

 

 

★壁倒立

 

 

★絵本

 

 

★ボール運び

同じ色のボールをゴールに入れてみましょう。

ゴールの形はどんどん変化していくよ。

団扇を使って上手に転がしていってね。

 

終わったらみんなでお片付け。

 

 

★カード

 

 

★フープ二人組でお引越し

相手の進むスピードを確認しながら一緒に進んでいけるように考えながら進んでね。

  

 

 

★サーキット

フープや平均台では次々に渡り方を変えて行きました。

お話をよく記憶して頑張りました。

  

  

 

 

★即時反応遊び

位置について~

ヨ~イ・ドンでスタート。

平均台をジャンプして越えて行き大きなカラーフープでハイポーズ!!

色々な物に変身していきました。

最後まで諦めずに全員ゴールできましたね。

  

  

 

 

合図に合わせてワニになってお散歩したり、フープに入ったり…

最後は思い切り走って発散しました。

 

 

 

 

★迷路

お友だちに出会ったらジャンケンです。

負けたお友だちは道を譲ってね。

 

今日もたくさん遊んだね。

ご飯をきちんと食べて、お風呂に入って、ぐっすりお休みなさい。