2023.3.21(火)即時反応遊び☆動物変身 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日は春分の日ですね。自然をたたえ、生物をいつくしむ日とされているそうです。

教室でも春の昆虫や草花にはどんなものがあるかなど、

自然に関するお話もしながら楽しく過ごしていきました。

 

★フープ陣取り

マラソンや横走りなどで元気にからだを動かしていきましょう。

合図が聞こえたら、フープに集合です。

 

 

★フープ柔軟体操

フープに足を引っかけて~。

からだを伸ばしていきましょう。

 

 

★フープ通し・足ジャンケン

フープを頭の上から通していきます。

続いて、足ジャンケンスタート~。

 

 

★フープでお引越し

後ろのフープを前に移動させ、ジャ~ンプ。

楽しくからだを動かしていきました。

 

 

★絵本

 

 

★カード仲間分け

昆虫カード、数字カード、食べ物カードがあります。

お友だちと協力して、それぞれの仲間に分けていきました。

 

 

★色前後ジャンプ

赤の縄は前ジャンプ、後ろの縄は後ろジャンプ。

記憶してからスタートしました。

~お友だちと息を合わせてジャ~ンプ。

 

 

★絵本

 

 

★サーキット

マット坂・平均台ジグザグ道・飛び石渡り・フープジャンプ

バランスを取りながら進んでいきます。

 

 

★絵本

 

 

★カップ、ボール置き

カップとボール、同じ色を合わせていきます。

お片付けタイム。

同じ色や形の物を集めていきました。

 

 

★フラッシュカード・手遊び

 

 

★サーキット②

カニ歩き・ぷにょぷにょボール・鉄棒・クマ歩き

 

 

★しっぽ取り

立膝歩きでしっぽ取り~。

笑顔がいっぱいです。

 

 

★しっぽ並べ

みんなのしっぽを並べていきましょう。

どこまで長くなるのかな?

今日も来てくれてありがとう。

楽しかったね。