2023.3.22(水) サーキット☆ラインジャンプ 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

今日も教室では元気なお友だちの声が聞こえていました。

跳躍力を中心とした運動などで、

たくさん発散していきたいと思います。

 

★方向転換ジャンプ

フープの向きを見ながらピョンピョンピョン♪

 

 

★平均台渡り

片足クマ歩きやカニさん歩きで進んでいきます。

からだの何処に力を入れたら良いか考えながら頑張っていました。

 

 

★色タッチ

カラフルな手や足があります。

提示された物を素早くタッチ~。

 

 

★フラッシュカード

 

 

★マットゴール、ボールシュート

窓側のゴールには赤いボールをシュートする。

動物の壁のゴールにはその他の色のボールをシュートする。

などのルールを記憶してからスタートしました。

 

 

★カゴシュート

カゴのゴールは右へ左へ移動するよ~。

よく見て、シュート~。

 

 

★絵本

 

 

★ラインジャンプ、カード

後ろジャンプや前ジャンプをしながら、同時にカードを読み上げてくれました。

 

 

★即時反応運動

提示された場所に移動し、ポーズ~。

食べ物カードのお部屋を記憶し、カードが無い状態でも素早く移動することができました。

 

 

★フープ柔軟体操

フープを使って可動域を広げていきましょう。

 

 

★フープ遊び

手首や肩でフープをクルクルクル~。

フープを転がして、フープの追視運動も行いました。

今日もたくさん運動したね。

来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★大根抜き

しっかりマットを握って~。

みんな力強い大根さん役でした。

 

 

★ボールの追視運動

ボールは何処に向かうかな?

ボールの動きをよく見ながら、上手によけていました。

 

 

★壁倒立

 

 

★ラインジャンプ、カード

カードの名前を伝えながらラインの色を見て、後ろジャンプや前ジャンプ~。

記憶してから楽しみました。

 

 

★片足クマ歩き

縄の上を片足クマ歩きで進んでいきましょう。

 

 

★カニ歩き

カニ歩きの姿勢でゴールを目指します。

 

 

★マラソン

腕を大きく振って~。

元気にマラソンタイム~。

 

 

★柔軟体操

バランスを取ったり、可動域を広げたりと。。。

気持ちがいいね~。

 

 

★絵本

 

 

★記憶運動

おにぎりのカードを提示したら平均台に立つ。

アイスのカードはフープ。

などカードと動きを記憶してからだを動かしました。

 

 

★フラッシュカード

 

 

★サーキット

平均台渡り・跳び箱ジャンプ・フープジャンプ、順番を守って楽しみました。

自由遊びもお友だちと満喫していたね。

また次回も楽しみにしています。