2023.3.23(木) ボール遊び☆跳び箱ジャンプ 支持力・運動療育・天台

こんにちは

今日は生憎の雨模様でしたが、元気に来てくれて嬉しいです。

数日間、雨が続く予報ですね。

風邪など引かないように気をつけて過ごしましょう。

 

 

★マラソン

腕を大きく振って元気にマラソンタイム~。

 

 

★方向転換ジャンプ

フープの向きをよく見て~。

ピョンピョンピョン♪

 

 

 

★カードひっくり返し

クマ歩きやカニさん歩きなどでバランスを取りながら進みます。

全てのカードをひっくり返すことができました。

 

 

 

 

★マット坂

クマ歩きやワニ歩きでマット坂を登り降り~。

 

 

★ボール遊び

ナイスキャッチ―♪

コロコロ遊びも楽しいね。

 

 

★飛び石渡り

飛び石を渡りながら、合図が聞こえたらポーズ~。

 

 

★絵本

 

 

★ボールシュート

ボールの色を見ながら、どちらのゴールに入れるか考えながらシュート~。

 

 

★ボールマットあて

マットは右へ左へ移動します。

動くマットへ向けて、それ~。

~カゴシュート

 

 

★跳び箱ジャンプ

飛び石や平均台の道を通り、跳び箱は元気にジャ~ンプ。

 

 

★フラッシュカード

 

 

★お部屋移動

提示されたお部屋に素早く移動します。

 

 

★壁倒立

 

 

★出会った所でジャンケンポン

縄の道を落ちないように丁寧に進み、出会った所でジャンケンポン♪

~クマ歩き

 

 

★ボールの追視運動

ボールを動きをよく見て~。

上手によけることができました。

 

 

★絵本

 

 

★カード仲間分け

食べ物カード、生き物カード、漢字カードに仲間分け。

最後はみんなで答え合わせをしました。

 

 

★ラインジャンプ

みんなで思いっきりジャ~ンプ。

今日も来てくれてありがとう。

また次回も楽しみにしています。

 

~午後~

 

★即時反応運動

クマ歩きなどで動物変身をしながらからだを動かします。

合図が聞こえたら、素早く壁倒立~。

 

 

★手遊び

 

 

★フープ運動

フープ陣取りや真似っこ体操を行いました。

 

 

★反復横跳び

進む順番を記憶してからスタートしました。

~両足ジャンプ

 

 

★しっぽ取り

みんなの動きをよく見ながら、積極的にしっぽを取りに行っています。

 

 

★即時反応運動②

ワニ歩きで進み、提示された場所で壁倒立~。

赤いしっぽを二本取る。

など、色や本数を集中して聞いていました。

 

 

★立膝バージョン、しっぽ取り

 

 

★ボールの追視運動

2つのボールがあります。

上手によけることができました。

 

 

★絵本

 

 

★カード陣取り

提示されたカードの場所に元気に移動していきましょう。

 

 

★縄渡り

縄の上を丁寧に進みます。

後ろ歩きにも挑戦しました。

今日も楽しかったね。

ゆっくり休んでね。