2023.3.24(金) アイスクリーム運び☆縄渡り 千葉市・稲毛区・運動療育

こんにちは

雨が続き、お外でからだを動かすことが難しいですね。

教室で思いっきりからだを動かしていきましょう。

 

★マット坂

マット坂をコロコロコロ~。

楽しいね~。

 

 

★平均台渡り

クマ歩きはお尻を高く上げていきます。

支持力を養っていきましょう。

 

 

 

 

★足跡渡り

一歩一歩丁寧に進みます。

右足と左足があります。

よく見てね♪

 

 

★飛び石ポーズ

 

 

★つま先歩き

かかとを上げて、フープとフープの間につま先を入れて踏まないように進みましょう。

 

 

★左右ジャンプ

平均台を真ん中に両足を揃えてピョンピョンピョン♪

 

 

★ボールキャッチ

ボールが誰のもとにくるかわかりません。

集中して~。

キャッチ成功~。

 

 

★絵本

 

 

★アイスクリーム運び

黄色の縄は前歩き、赤い縄は横歩き、緑の縄は後ろ歩き。

記憶してからスタートしました。

 

 

★フラッシュカード

 

 

★即時反応運動

スキップやワニ歩き、楽しいね~。

赤い縄の上で煙突ポーズ~。

 

 

★縄渡り

前のお友だちに続いて、丁寧に進んでいます。

 

 

★壁倒立

腕と足を伸ばして~。

 

 

★カードのお部屋移動

次はどのカードのお部屋に移動するのかな?

よ~く聞いてね♪

 

 

★ボールの追視運動

大好きなボールの追視運動。

みんなで盛り上がりました。

今日も来てくれてありがとう。

楽しかったね。

 

~午後~

 

★柔軟体操

足首もクルクル回して~。

可動域を広げていきましょう。

 

 

★足ジャンケン

 

 

★絵本

今日の絵本は「小学校の生活」です。

 

 

★フープ陣取り

メダカやワニ歩きで元気にからだを動かしていきます。

提示された色のフープに入って、かかしのポーズ~。

 

 

★壁倒立

 

 

★フラッシュカード

 

 

★ボール転がし

フープにボールをひっかけて、落とさないようにコーンを回って戻ります。

 

 

★絵本

 

 

★ボール遊び

ボールを上にあげて、ボールが戻ってくるまでに拍手が何回できるかな?

チャレンジスタート~。

 

 

★ボールシュート

ナイスシュート~。

 

 

★絵本

春の絵本。

気持ち良さそうだったね~。

 

 

★サーキット

お友だちと協力して、自分たちで作ったサーキット♪

楽しそう~。

~ボール追視運動

サーキットを回りながら、ボールをよけていきましょう。

たくさん運動したね。

また次回も楽しみにしています。