2020.7.8(水)ボール運動☆バランス 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

風が強く吹いて蒸し暑いお天気になりましたね。

小まめな水分補給を心がけて、

今日も楽しくお友だちとコミュニケーションを取りながら、運動していきました。

 

 

★カラー石

置き方を変えると、バランスを取るのが少し難し~という様子でしたが落ちないように頑張りました。

 

 

 

★ゴムくぐり・ジャンプ

走りながら越えて行くのにも挑戦!

 

 

 

★平均台遊び

高さの違う平均台に合わせて、足をしっかりついて渡って行きます。

 

 

 

★跳び箱ジャンプ

踏ん張る力を使って、輪の中で止まれました。

 

 

★絵本

誰のパンツかな?と考えながら楽しみました。

 

 

★マット遊び

①大根抜き

抜かれたら食べられちゃう!抜かれないように頑張りました!

②雑巾がけ

10秒以内にゴールできるかな?

③魔法のじゅうたん

④トンネルくぐり

 

 

★ボール運動

おへそボール転がしやボール挟みなどを行い、腹筋や体幹に働きかけていきました。

 

 

 

★リレー

 

 

★絵カード

手はお膝で姿勢よくできましたね。

たくさん運動して楽しかったね。

 

 

~午後~

 

★カラー跳び石遊び

高さや大きさが様々な飛び石!バランスや距離間を見ながら、上手に渡ることができました。

 

 

 

★飛行機ポーズ

跳び箱の上で足を伸ばし、両手を広げたりボールを持ってキープすることでバランス感覚や体幹を整えていきます。

ボールを使う運動にも挑戦しました!

 

 

 

 

★平均台ジャンプ

平均台の高さを見て、その高さに合わせてジャ~ンプ!瞬時に判断することができました。

 

 

 

 

★カード遊び

県名カードです。千葉県は、チーバ君の形で覚えているお友だちもいました。

 

 

★ボール遊び

からだの周りにボールをくるくる。次にからだからボールを離してのボール回し!最後まで頑張りました。

 

 

 

 

★二語文カード・時計カード

 

 

 

★マット運動

さつまいもコロコロでは、真っすぐ回るにはどうしたら良いかを考えながら進みます。

 

 

 

★数字タッチ

提示された数字を素早く探してタッチ!

 

 

 

★即時反応遊び

元気にマラソン!合図が聞こえたら石の上でバランスポーズ!

 

 

 

★だるまさんが転んだ

クマ歩きでストップやスタートのメリハリのある動きでした。

 

 

★整理体操

今日も楽しかったね。

ゆっくり休んでね。