2023.8.17(木) フープ遊び☆真似っこ体操 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

まだまだ猛暑が続きそうですね。水分補給など環境設定にも気をつけながら、また個々のお友だちの体調も確認しながら運動を行っていきました。

 

 

★体操

ジャンプしたり、腕立てしたりポーズしたり、合図に合わせて行っていきました。

 

 

 

★ゴムジャンプ

両足ジャンプでそれッ

 

 

★クマ歩き

幅の広い平均台をクマ歩きで進もう。

    

 

 

★左右ジャンプ

体を捻りながらフープやジャンプ、つま先歩きなどしていきました。

 

 

★フープでお引越し

腰を落としてできましたね。

 

カンガルージャンプでフープを目指そう!

 

 

★マットジャンプ

間を広げながらチャレンジ!

 

 

 

 

★中当て

転がってくボールをよけてね。

 

 

★カード・だれでしょう?/絵本『さるかにがっせん』

集中力を継続させながら頑張りました。

キャッチボールも楽しかったね。

 

 

~午後~

 

 

★柔軟体操

足首までしっかりとほぐします~

 

 

★マット山

走り抜けたりクマ歩きで進みました~

 

 

 

★平均台

クマ歩きやカンガルージャンプで進みました。

   

 

 

★渡り橋

ボールを持ったり手を上に上げて足裏の触感を楽しみながら橋を渡って行きました。

 

 

 

★っくぐり抜け

バーに当たらないように気をつけてね。

 

 

★ボール遊び

的当てやボールキャッチを楽しみました。

   

 

 

★マットジャンプ

幅を変えたり高さを設けたりしながらのジャンプです。

 

 

 

★マット遊び

ヨイショヨイショ、頑張って運んでいました。

大根抜きはみんなの力が強くなって引っ張るのが大変!!

   

 

 

★バランスポーズ

飛行機ポーズや煙突も決まっています。

   

 

 

★絵本

 

 

★動物変身

みんななりきっていました~

   

 

 

★ボールのお引越し

フープから逃げないようにね。

 

 

 

★フープ転がし

まっすぐに転がせるかな?

戻ってくることも面白かったね。

 

 

 

★カード

二語文を行いました。

 

 

★バランスボール

大きなボールもなんのその、みんなで楽しく遊びました。

 

お家に帰ったらゆっくり休んで元気にまた遊びに来てね。