2023.9.13(水) 集合ゲーム☆ボール遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

お日様が出ていても日陰に入ると涼しく感じられるようになりましたね。

今日も元気なお友だちと一緒にいろいろな運動を楽しみながら協調性も養っていきました。

 

 

★カード

どっちが大きいかな?

声に出して数えたり、20まで順番に順番に並べたりしました。

 

 

★ボール運び

お友達と力を合わせて運んだり、ジャンボソフトを配達に行きました。

 

 

★手遊び

身体の場所当てやじゃんけんを楽しみました。

 

 

★記憶ゲーム

縄の所はどうやって進む?

フープのゴールでは飛行機ポーズで決まり!!

 

 

★真似っこ遊び

フープを持ちながらジャンプしたり、体に通したり。

 

 

★跳び箱

開脚跳びのポーズやハイタッチジャンプ

 

又一緒に体を動かしましょうね。

 

 

~午後~

 

 

★フープ遊び

身体を捻って跳ぶ左右ジャンプや指定された色を記憶しての連続ジャンプにチャレンジしました。

 

 

★平均台

落ちないように手足の動きの順番を確かめながらクマ歩きをしました。

 

 

 

★ふにゃふにゃボール

バランスをとりにくいボールの上を進んで行きました

 

 

★渡り橋

足の間隔を楽しみながら進んでポーズ!

 

 

★カラー石

高さや大きさの違う石の上を体重移動して落ちないように気をつけながら進みました。

 

 

★金魚すくい

ポイを使って上手にすくったよ。

 

 

★ポックリ

手と足を上手く使って進みましょう。

 

 

★集合ゲームバージョンUP

属性を聞いて該当するカードを取り、指定の場所に行きましょう。

記憶することがたくさん増えていったね。

でもお友達みんな頑張りました。

 

 

 

 

★絵本

 

 

★即時反応遊び

ふにゃふにゃボールを跨いでゴールしたり、持ってフープまでいってポーズしたり、色々なルールをしっかりと聞き取りながら行なえていました。

 

 

 

★真似っこ体操

カエル・カエルの足裏打ちに挑戦しました。

 

 

★カード返し

全部ケーキにしてね。

 

 

今日もたくさんの運動を楽しみながら行っていきました。

運動の後はゆっくり休んでまた元気に遊びに来てね。