2023.12.27(水) しっぽ取り☆サーキット 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

今年もたくさんのご協力をいただきありがとうございました。

今年最後の運動もみんなで楽しく行っていきたいと思います。

 

 

★サーキット

平均台でカエルジャ~ンプ!長い橋を進んでいこう!

手と足の出す位置や順番を確認しながら、開脚跳びに繋がりる運動です。

  

カラー石を落ちずに渡りきれるかな?

真っすぐなクマ歩きでも挑戦しました。

 

クマ歩きで順番にコーンタッチ!

   

アヒル歩きをしながらカップの上に同じ色のボールを置いてきてね。

 

 

★柔軟体操

足を広げて前に倒したり、ちょうちょうのポーズで股関節も広げていきましょう。

 

 

★足クレーン

平均台まで運びます~

次は動物に変身して、コーンを取りに行こう!

 

 

★平均台体操

両手を着いてクマのポーズキープや、その場でカエルジャンプ、

交互に足を乗せて踏み台昇降などしました。

 

 

★絵本『ねむいねむいねずみくん』

 

 

★マラソン

終わったら動物の壁側に座って待ちましょう。

 

 

★跳び箱

開脚跳びうや飛乗りにチャレンジして最後は手を広げてポーズ!

  

 

 

★体の部位カード

一枚ずつ確認した後は、

口と鼻が出たら手を叩こう!

カードゲームも楽しかったね。

 

 

~午後~

 

 

★柔軟体操

しっかり伸ばして準備オッケー!

 

 

★棒ジャンプ・くぐり

走りながら棒ジャンプや潜り抜け~

 

 

★カード

何の動物かな?鳴き声でも答えてもらいました!

 

 

★動物変身レース

反対側のゴール目指してよ~いドン!

 

 

★マット雑巾がけ・大根抜き

 

 

★ボール転がしパス

お友達の名前を呼びながら、それ~

 

 

★フープ体操

体ジャンケンや転がしたりバウンド遊びなどしました。

 

 

★壁倒立

 

 

★平均台

色ごとに移動の仕方を変えて取り組みました!

 

 

★反復横跳び

色を記憶して移動します!

 

 

★跳び箱

飛乗りをして前へ移動し、最後はポーズ♪

 

 

★しっぽ取り

また来年も一緒に運動楽しみましょう。

元気に会えるのを楽しみにしています!