2019.11.27(水) ふれあい遊び☆ボール遊び 運動療育・児童発達支援・千葉市

こんにちは

冬のような寒さと雨が降っていますので体調管理には気をつけていきたいですね。

今日も子ども達は元気に遊びに来てくれました。

 

★絵本★

 

★かけっこ★動物変身★

 

★色遊び★

指定した色におひっこしして座ったり、ポーズをとって楽しみました。

 

枠の色に合わせてボールを入れました。

一つから入れ始め、三つになると体と手を使って頑張って入れていました。

 

★玉入れ★

背伸びをしながら入れるよう高さを調整していきましたが、

バランスを崩すことなくできていました。

 

★ふれあい遊び★

いっぽんば~しこ~ちょこちょ等歌を歌いながら身体の末端を刺激していきました。

 

 

好きな歌を歌いながら丸くなって回ってみました。

 

★数字遊び★

カードの数を確認しながら声に出していき、次に三枚のカード並べを行いました。

 

★マット遊び

魔法のじゅうたんでは体が崩れない様体幹を養います。

 

大根抜きは握力や腹筋を使います。

 

雑巾がけは全身を使うことや協調性を育てていきます。

またたくさん遊びましょうね。

 

~午後~

 

★マラソン★

スピードを変えたりトンネルをくぐったりと抑制をかけながらも楽しく走りました。

 

 

★マット走り跳び★

マットの幅等を予想しながら空間認知力が養われます。

股関節の刺激にもなります。

 

 

 

★マット雑巾がけ★

身体全体を使って押していきます。

 

 

★氷オニ★

楽しみながら体力をつけていきます。

お友達の動きを予測することで状況を判断する力が身につきます。

 

★絵本★

 

★数字遊び★

カード一枚一枚確認した後に並べ替えや、カードを記憶して壁の数字にタッチしました。

 

足し算カードに挑戦です。

 

★壁倒立★

 

今日もたくさん遊んだね。

また一緒に遊びましょうね。