2019.12.25(水) 氷オニ☆色陣取り☆ 天台・児童発達支援・運動遊び・運動療育

 

 

こんにちは

今日はクリスマス!

サンタさんから何のプレゼントをもらったか笑顔で教えてくれました。

 

★柔軟体操★

平均台を使っての柔軟体操、腕をしっかり伸ばして行うことができました。

 

 

★ボール運び・フープジャンプ・カードひっくり返し★

平均台の上をバランスを取りながら、ボールを落とさないように意識して進んでいきます。

フープジャンプも両足が揃っていて、かっこよかったです。

 

 

 

★絵本★

 

 

★色陣取り★

横走りやスキップなどでからだを動かし、提示された色に集合していきます。

お友達と同じ平均台に集まることで協調性も育んでいきました。

 

 

 

★カルタ取り★

 

 

★ボールシュート★

平均台の上に立ち、同じ場所からボールを投げ入れることで距離間が掴みやすくなります。

 

 

★壁倒立★

 

 

★氷オニ★

オニにタッチされたらストップ!上手にでました。

今日も来てくれてありがとう。

 

 

~午後~

★ジョギング★

前歩き、後ろ歩き等指示を変えながら楽しく前進していきました。

 

★柔軟体操★

身体をほぐしていき怪我の無いようにしていきました。

 

★壁倒立★

 

★片足クマ★

両手を床につけ腰を高く上げます。腕でバランス感覚や支持力を養います。

 

★数字タッチ★

足し算の答えやや時刻の数字をタッチして戻りました。

 

★長縄★

目標回数を決めて到達できるように頑張りました。

 

★並べ替え★

順番を記憶してからシャッフルして並べなおしました。

 

★フープ遊び★

3本のフープを使って前進していきました。

 

スーパーマンで支持力と体幹を養っていきます。

 

反対の壁までどう投げたらたどり着くかな?

何度もやり直して投げました。

 

フープキャッチでは空間認知力が必要になります。

 

★動物当て★

全ての動物に順番に当てていきました。

 

テーブルの上を転がるピンポン玉キャッチしました。

 

また一緒に遊びましょうね。