2017.2.28(火) ボール遊び☆鉄棒☆支持力☆陣取り☆ 稲毛・運動療育・集中力・児童発達支援

こんにちは!

今日も元気に体を動かして前向きな気持ちを大切にしたいと思います。

 

☆曲に合わせて指先の運動☆

ピースが難しい場合には、一本ずつ指を増やしていく方法を取り入れます。

順序立てて行うことにより理解も深まります!

☆フラッシュカード☆

お話作りをして、記憶力を養います。

さぁ~はじめに出てきたのはな~んだ?

お友だちはちゃんと覚えていました!!

 

☆カンガルージャンプ・跳び箱ジャンプ☆

両足を揃えるジャンプは、抑制がかかり難しいのですが。。。。

とても上手にできてびっくり!

 

☆マットよじ登り・滑り台☆

不安定なマットの上を登っております。

体幹がそなわってないとバランスを崩します。

子どもたちは、ゆらゆらする感覚を楽しんでいました。

 

☆四月のカレンダー製作☆

デカルコマニーできれいな蝶をつくりました!

出来上がりに大満足♪

色の認識をします。

 

~午後~

☆忍者☆

グーパーのジャンプも自然と身についてしまいました!!

 

☆柔軟体操☆

稼動範囲を広げます!

☆ボール足渡し☆

ボールをキャッチしやすいように、上からボールを挟んだり。。。自由自在!

回数を重ねるたびにできることが増えて本人も大喜びです!

 

☆支持力・跳躍力☆

支持りょくを鍛えることは、とても大切です。

怪我を減少させたり、運動の幅を広げてくれます。

 

☆一本橋ボールキャッチ☆

指定された色の場所まで移動してボールをキャッチします。

足元と、ボールをよく見なければいけません!!

同時の二つ以上のことってなかなか難しいですよね??

 

☆絵本☆

語彙力を増やします。

子どもたちといろいろな気持ちを言葉や表情でよみとります。

 

☆跳躍力・ウシガエルジャンプ☆

開脚跳びにつながる動きです。

股関節を広げる動きはなかなか難しいのですが。。。お見事!!

 

☆縄渡り☆

細~い縄の上を慎重に歩きます。

集中力・忍耐力がないとすぐに落ちてしまいます。

みんなとても上手に渡ることができました。

 

☆鉄棒・ぶら下がり☆

1~5までかぞえました!

たくさん褒められるとうれしいね♪

 

☆ご挨拶☆

正座もばっちり!!

ありがとうございました!!

元気いっぱいな声が響きました!

 

運動の後は、達成感がいっぱい!!