2018.1.9(火) ルールのある運動遊び☆柔軟体操☆サーキット☆ 稲毛・運動療育

今日から学校が始まる方が殆どかと思います。

冬休みは元気に過ごせましたか。

休みが続くとどうしてもエンジンのかかり具合がなかなか。。。。という方もいるのではないでしょうか。

無理せず、少しずつ生活リズムを整えながら心も調整していきましょう!!

 

今日は、集中力について考えていきたいと思います。

脳の発達は、興奮系がさきに成長していくと考えられています。

考えてみると、、、、幼いお子さんほど我慢が苦手かと思います。

 

集中力といってもいろいろな集中が挙げられます。

 

意識を持続させる=ひとつの事柄に集中

複数のことに意識を分散=同時に二つ以上のことを進める

切り替える=状況に応じて意識を変えられる・適応力

 

興奮すると抑制が極端に小さくなりますが、繰り返しのなかで抑制力が身についてくると考えられています。

対にあるもの同士と考えると理解しやすいと思います。

興奮状態が大きいということは成長するにしたがって、抑制力を身につけるチャンスが多いものと考えます。

 

教室での、日々の療育のなかで長期的・短期的な目標を掲げながらこどもたちの成長を一番に考えていきたいと思います。

 

★魔法のじゅうたん

順番に待つことができました!!抑制がかかっています。

みんなえらいね♪

 

★先生のお話

今日は、どんなお話かな??

静の時間です。

 

★壁倒立

 

★大根抜き

だ~いこんさん♪

 

★リズム・即時反応

わに:

 

クマ歩き:

 

おおかみさんのおにごっこ:

みんなでおおかみさんを呼んでいます!!

 

★絵本

ゆきだるまさん!!にみんな釘付け!!

 

★鉄棒ブランコ

順番に交代できました!!

久しぶりのお友だちもいるなかで、友だちとのやり取りを楽しむ場面が見られました!

楽しかったね♪

 

~午後~

★フラッシュカード

背中にカードを隠し即時反応で刺激を入れていきます~~どっちだ??

クイズ形式で行っていきました。

だんだん、カードの枚数が増えていきます。

 

 

★魔法のじゅうたん

 

 

★大根抜き

握力につなげていきます。

抜かれまいとみんな頑張っていました!

 

 

★コーンキャッチ

 

★レース

よ~いどん!!

 

くぐる:

 

飛び越える:

 

 

運ぶ:

 

 

少しずつルールを増やしたり、変更しながら進めていきました。

集中のなかに切り替えや、同時に二つ以上の動きをいれていきました。

 

★絵本

 

★サーキット

グラグラ平均台渡り:

 

ぶらんこ:

 

平均台落とし穴:

 

けんぱ:

 

跳び箱ジャンプ・開脚跳び:

からだをたくさん動かしました!!

楽しかったね♪