2017.3.30(木) フープボールシュート☆マット雑巾がけ☆ 児童発達支援・放課後デイサービス・千葉市・送迎

もうすぐ3月も終わりですね

☆指体操☆

音楽に合わせて指の体操楽しかったね♪

からだの中心から末端にかけて成長するといわれています。

指先のどこに力を入れたらいいのかなど細かな感覚への認識も大切ですね。

 

☆スーパーマン☆

支持力を養い運動の幅を広げていきます。

お友達の姿から吸収することはたくさんあります!

 

☆一本橋・カンガルージャンプ☆

集中して落ちないように、、、両足を揃えてジャンプ!!

二つ以上の指示やルールを伝えて体感していきます。

 

☆クイズ☆

指さしクイズで物の名称や、どんなときに使うものか。。。など

語彙の獲得につなげていきます。

 

☆絵本☆

みんなでイメージを共有しながらホットケーキをぱくっ!!

自然と笑顔があふれました!

 

☆お芋ころころ・マット雑巾かけ☆

みんなで力を合わせます!せーの!!

 

~午後~

☆ボール☆

協調運動を楽しみます!

まわりのペースに合わせることもいい経験になります。

さらに、ルールを増やし頭をつかって運動することにより静的な活動にもいい効果

があるといわれています。

 

 

☆なわとび・サーキット☆

跳躍力を鍛えます。

タイミングをみて自分の判断ではいっていきます!

みんな上手にできたね♪

 

 

☆カプラ・積み木☆

木の玩具は、木目や色合いなどよく見るとそれぞれ違いがあります。

情操教育にも効果があるといわれたり、自分のイメージをかたちにする。。。など

玩具の特性を知りこどもたちにおろしていくことも大切ですね。

 

新しいお友達も増え、こどもたちも大喜びです!

子ども達の性格・個性を尊重し毎日楽しくすごしていきたいと考えています♪

ともだちや周りの大人に認められたり、きもちがわかりあえると嬉しいね!!

からだの面はもちろん、心の面での成長も大切にしていきます!