トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2017.6.20(火) マットトンネル☆柔軟体操☆ 千葉市・語彙力・放課後デイサービス・稲毛

2017-06-21

こんにちは

今日も暑い一日でしたね。体調面いかがですか?

こどもプラスでは、外の日差しに負けないくらい元気に運動していきました。

 

☆ボールシュート・ボールパス☆

高い位置からのボールシュート!

跳び箱の上でバランスを取りながら、カゴに向かってのシュート。2つの行動を同時に

行うことで脳に刺激を送っていきます。

ボールパスでは、後ろ向きにも挑戦し、空間認知を養いました。

 

 

☆魔法のじゅうたん・的ジャンプ☆

立ったままでマットが動きます。体幹を養っていきました。

座っているときよりも、よりバランス感覚が必要となりますがしっかりバランスを

取っていましたよ。

 

 

☆平均台渡り☆

でこぼこ道や穴空き道に挑戦です!足の裏で感触を確かめながら進んでいきます。

 

 

☆絵本☆

フープのハンドルを握って、バスの絵本のはじまりです。

 

☆バスに乗ってGO!GO!☆

音楽に合わせて、トンネルを犬歩きやワニ歩きで進みます。

トンネルで一休みも気持ちいいね♪

 

 

☆カード遊び☆

こちらの指示を聞き、カードを探していきます。語彙力、集中力アップに繋がる遊びです。

最後は何枚取れたか、一緒に数もかぞえました。

跳び箱の上でも大好きなカードがゲットできて嬉しいね。

 

~午後~

☆自由遊び☆

ボールを使い自分たちでルールを決め、思いっきりからだを動かしました。

ルールを決める際、自分の意見を伝えたり、お友だちの意見や思いを聞くことができたりと

社会性やコミュ二ケーション能力が身につきますね。

 

☆ラジオ体操・忍者体操☆

呼吸を整え、準備運動をしっかり行いました。

 

☆絵本☆

 

☆足ジャンケン☆

平均台の上で腰を落としてグーの姿勢は下半身の筋肉とバランス感覚が大切ですね。

一人ひとり、順番に前に来て「僕に勝ってください」「わたしに負けてください」など

みんなの前で堂々と伝えることができました。

負けが勝ち!などいつもと違うルールを決め、集中力や判断力を養いました。

 

☆壁倒立・動物変身カラーコーン取り☆

黄色=バナナ、青=ブルーハワイ、赤=イチゴなどお友だちに色からイメージする

食べ物を答えてもらい、クマ歩きやカンガルージャンプでコーンを取りにいきました。

イメージ力や想像力を大切にしていきたいと思います。

 

☆絵本☆

静かな活動とからだを動かす活動をメリハリ良く行うことで無理に興奮を抑えることなく、

集中力や抑制力が高まると言われています。

 

☆ウシガエルジャンプ・鉄棒・雑巾がけ☆

鉄棒では、足上げキックに挑戦しました。

足を思いっきり上げる感覚や懸垂力、握力を意識していきました。

 

 

 

 

☆自由遊び☆

素敵な作品ができました。

またみんなで足ジャンケンやろうね。