2017.6.30(金) カラーボール遊び☆鉄棒☆ 集団遊び・療育・運動・天台

こんにちは

今日で6月もおしまいですね。

明日からは7月!楽しみな夏休みが待っていますね♪

 

☆マット坂☆

スーパーマンや転がったり、ジャンプしたりと懸垂力や回転感覚を何度も繰り返し楽しみました。

 

 

☆平均台渡り☆

長い平均台を歩いて渡り、短い平均台はジャンプしパーの足で着地。

理解してからは、だんだん高くジャンプできるようになりました。素敵ですね。

 

 

☆フープジャンプ☆

両足を揃えてカンガルージャンプで進みます。

 

 

☆絵本☆

電車の絵本です。

右に曲がったり、左に曲がったりと一緒にからだを使って表現していきました。

 

☆カラーボール、色合わせ・トンネルくぐり☆

コーンとボールの色合わせ。今日はコーンの上にボールを置いたり、コーンの下に

ボールを置いたりと・・・。ボールの置く場所を変えながら、色合わせしていきました。

 

 

~午後~

 

☆カンガルージャンプ・飛行機☆

お友だちからのリクエストで飛行機やヘリコプターに変身しながらからだを動かしていきました。

 

☆オオカミさん・何に変身する?☆

音楽に合わせてワニやアヒルの特徴のまねっこをしていきました。

イメージ力に繋がるといいなと思っています。

 

☆絵本・エビカニクス☆

みんなが大好きエビカニクス体操です。

 

☆柔軟体操☆

足を上げて、自転車こぎに挑戦しました!

 

☆ボール遊び☆

足でのボール渡しは腹筋や下半身を鍛える運動です。

ボールパスでは、早いスピードでボールを転がしていきました。

 

 

☆大根抜き☆

握力、懸垂力などを鍛えていきました。

 

☆フラッシュカード・ゆりかご・動物ごっこ陣取り☆

ゆりかごでは体育座りの形から振り子の力や腹筋などを使って、立ちあがりまで挑戦

していきました。

 

☆絵本☆

今日はねずみさんの絵本です。

 

☆片足クマ歩き・跳び箱ジャンプ・カンガルージャンプ・スーパーマン☆

片足クマ歩きでは、片足を上げながら支持力により負荷をかけて鍛えていきました。

また一緒に運動しようね。