2017.7.6(木) 形認識☆地球をドンドン☆ 天台・穴川・懸垂力・跳躍力

こんにちは

今日もお友だちと職員の汗と笑顔が輝いているこどもプラス稲毛教室です。

いつもブログを拝見してくださり、ありがとうございます。

 

☆地球をドンドン・ふれあい体操☆

スキンシップを取りながら、飛行機のポーズやかたつむりのポーズなどでからだを

ほぐしていきました。

 

 

☆形認識☆

丸、三角、四角の形。

この形と同じ形はどれかな?と形を合わせていきました。

 

☆マット坂☆

歩いて坂を登ったり、犬歩きやフープを握って進んだりと・・・。

下半身だけではなく、支持力や握力も養っていきました。

 

 

☆フープ渡り・カップ乗せ歩き☆

頭にカップを乗せて、落とさないように歩いていきました。

頭にカップを乗せると落とさないように慎重に歩くことができますね。

慎重に歩くことで足の筋肉により負荷がかかります。

 

 

☆さつまいもコロコロ・ワニ歩き☆

職員の背中に乗って、落ちないようにバランスを取りながら、体幹を鍛えていきました。

 

☆絵本☆

今日はおにぎりの絵本です。

一緒におにぎりの数を数えいきました。

 

~午後~

☆地球をドンドン・柔軟体操☆

みんなで手を繋ぎ、扇の形を作りました。握力を養ったり、わき腹をのばしていきます。

 

☆絵本・島渡り☆

即時反応、どの島を通ろうかな?と判断力がつきますね。軽々と渡っていきました。

 

 

 

☆跳び箱☆

跳び箱の上でバランスを取ったり、開脚跳びに挑戦です!

 

 

☆カラーボール色合わせ☆

ボールとコーン、同じ色を組合わせていきました。

 

☆鉄棒☆

ボールの上に乗り、バランスを取り、体幹を鍛えていきました。

懸垂力を使い、りんごのポーズで10秒キープに大成功です。

 

 

 

☆一本橋、クマ歩き・ボールパス・記憶力☆

2枚のカードを指定したり、クイズを出し、答えのカードを取りに行きます。

暗記してから、グーパージャンプなど、からだを動かしながらカード畑へ。

脳とからだを同時に刺激していきます。

 

 

☆大根抜き☆

握力と腕の力を養っていきました。

またみんなでドッヂボールやサッカーを思いっきりやろうね。