2016.8.29(火) ターザンバランス☆陣取りリレー☆忍者修行☆ 稲毛・児童発達支援・放課後等デイ・社会性・協調運動

こんにちは!

朝から大きなニュースがとびかっていましたね。。。。

社会の情報がめまぐるしくリアルタイムで流れる時代、、、、便利さもありますが色々な情報に左右されてしまうことも??

 

運動の中では、まねっこ(模倣)から入る運動を数多く取り入れこどもたちが自然にからだを動かせるような雰囲気を大切にしています。

構えてしまうと思うようにからだが動かせず、、、なんてこともありますよね?

まねっこ遊びを十分に楽しんだあとに、こんどはまねっこは×!!というルールにかえていきます。(先生とは違うポーズをとるなど。。)

いろいろな角度から物事を見たり感じたりすることで柔軟性が生まれ自己を確立し自分の意見をもち表現していくことができるようになる=自信!!に繋がっていくのでは??

自分が必要な情報のみ、うまくフィルターにかけて処理できる経験を運動のなかでも楽しくおこなっていけたらと思います!

 

☆柔軟体操☆

からだも心もほぐしコミュニケーションをとるように心がけました!!

 

 

 

 

☆マット雑巾掛け☆

支持力を養いました!!みんなで協力しました!!

 

☆カード取り競争☆

クマ歩き・後ろ歩きでカードを取りにいきました!

よ~いどん!!ゴールまで競争!

 

クマ歩き:

後ろ歩き:

 

☆絵本☆

 

☆壁倒立☆

支持力ばっちり!!

 

 

☆鉄棒☆

ターザンごっこ!!バランスをとりながら挑戦していきます!

 

 

 

 

☆めだか競争☆

手をパチンとして前に突き出し走ります!バランスをとりながら歩行し、体幹を整えます!

 

☆陣取りリレー☆

今日は、自分のおうち(フープ)からお隣へりんご(ボール)を運びます!

落とさないようにそーっと渡すようにしました!

 

☆リズム遊び☆

みんなで手を繋いだり、クマ歩きや走るなどからだをリズムに合わせて動かしました!!

 

☆サッカー☆

 

☆めだか歩行平均台渡り☆

今度は、平均台の上をめだか歩行でさらにカードを手の平に挟み前進します!

バランスをとり、集中力を養いました!

 

 

 

 

 

~午後~

開所当初からずっと通っているお友だちです♪

できることが増えて二人で競争する場面も!!友だちからの刺激は大きいですね!!

 

★時計フラッシュカード★

何時かな??お友だち同士でカードを出し合いました!

 

★陣取り・カード取り★

陣取りとカード取り。。。動物変身で行います!(ワニ・クマ)

さすが!!動物変身も完璧♪

更に。。。先生の手拍子の数と同じ枚数のカードを取りにいきました!

いままで行ってきた運動を組み合わせて複雑にしました!

ふたりとも簡単にこなしていました!さすが!!

コンスタントに続けていくことで結果としてみえてきます♪たくさん褒めることも忘れずに!!

 

★ボール運び・ボール遊び★

相手のペースに合わせる協調運動です!息もぴったり!

 

★ターザン★

バランスをとりながらブランコのように動かします!

 

 

★フープ忍者ジャンプ★

今日は、高く!そーっと着地します!

 

 

★平均台・めだか・カラーコーン乗せ★

バランス感覚を養い、体幹をきたえました!

ふたりとも集中して行い、ゆっくり進むことができました!

 

みんなたくさんからだを動かして、達成感を味わっていました♪

できることが増えると嬉しいね!いろいろな可能性を大切にしたいものです!