2017.9.19(火) ボールシュート☆鉄棒☆ 稲毛区・天台・集団遊び・懸垂力

こんにちは

今日は一日お天気に恵まれましたね。

「おはようございます」のご挨拶からスタートしました。

 

★跳び箱ジャンプ・ボールキャッチ★

跳び箱に登る時は太ももの筋肉などを使い、バランスを取りながら立ち上がります。

跳び箱から両足揃えてのジャンプ、大成功です!

 

★フープジャンプ・クマ歩き・平均台渡り★

クマ歩き。一つ一つのフープの中に丁寧に足や手を入れることで、腕や足を意識しながら、

進むので、より筋肉を刺激していくことができます。

 

 

★鉄棒ぶら下がり・ボールキャッチ★

鉄棒ぶら下がり、しっかり親指も鉄棒を握ることができました!

 

★カード取り遊び★

指定されたカードを探していきます。りんごやケーキのカードを見つけるの早かったね♪

 

★手押し車・縄遊び★

支持力や跳躍力、空間認知を養います。

 

 

★ボールシュート★

赤や黄色の色確認をしながら、カゴに向けてシュート!

シュートが決まると嬉しいね。

 

★ペープサート★

 

★リズム遊び★

今日のリズム遊びは「おおかみさん」です。

 

~午後~

★鉄棒★

午後のお友だちもスズメのポーズで10秒キープ!

 

 

 

★壁倒立★

みんなで1から10まで数えながら頑張りました。

 

★動物変身陣取り★

音楽が止まったら、何処に集合かな?フープの中や黄色い平均台など、職員の合図

を集中して聞いてくれました。

 

 

★暗記カード★

小学生は3枚のカードを覚えて取りに行きました。使う物や食べ物、動物、地図など

属性を伝えてカンガルージャンプでカードを探しに行きます。

 

 

★大根抜き★

小学生の大根さんは握力が強く、みんなで力を合わせてもなかなか抜けませんでした!

 

 

★さつまいもコロコロ★

お友だちとぶつからないように距離間を保ちながら回っていきました。

 

★絵本★

 

★フープ陣取り★

拍手1回で歩いて違うフープへ移動。拍手2回でカンガルージャンプで移動。

ルールのある遊びも理解しながら楽しみました。

 

★柔軟体操★

みんなで自転車こぎに挑戦です!早くこいだり、ゆっくりこいだりと強弱をつけていきました。

 

★リズム体操★

音楽に合わせて思いっきりからだを動かしていきました。

 

★絵本★

 

★島渡り★

 

 

 

★平均台渡り・カード★

アヒル歩きでカードの名前や時間を答えながら進みます。からだと頭を同時に刺激

していきました。

 

 

★ボールシュート★

ボールの色確認をしながらゴールに向かってシュートしました!

今日も楽しかったね。

また次回待ってるね♪