2017.10.17(火) 跳び箱よじ登り☆ボール遊び☆ 稲毛区・天台・支持力・運動療育

こんにちは

今日も雨ですね・・・。

雨の日が続きますが、いかがお過ごしですか?

教室では動と静の活動を交互にくり返すことで集中力を育てています。

切り替える力が長い集中力に繋がっていくと言われています。

長い時間同じ運動をするのではなく、こどもたちの様子を見ながら運動内容をどんどん替えて

いくことで、こどもたちも次々興味を持ってくれます。

こちらからの声かけも耳に入りやすくなりますし、こどもたちもイキイキと参加してくれます。

集中力がつくと抑制力も育つので、これからも動と静の活動を取り入れていきたいと思っています。

 

★平均台渡り・ジャンケン★

ジャンケンはどちらが勝ったかな?

 

 

★絵本★

 

★数と数字カード合わせ★

コーンの数と同じ数字が書かれているカードを合わせていきます。

視覚的な物と数字を同時に合わせることで、数の認識をより深めていきます。

 

★鉄棒★

ボールの上でバランスを取ったり、空間認知力を高める運動として鉄棒の下を通り

抜けたり、足かけにも挑戦しました!

 

 

 

★跳び箱ジャンプ・ボール遊び★

ジャンプで降りる際に職員が持っていたボールをゲット!

しっかり見て、手にすることができました。

 

また一緒にボール遊びしようね♪

 

~午後~

 

★平均台クマ歩き、時計読み★

平均台を渡りながら、時計の針は何時を指しているか答えていきます。

答えた後は、カードをめくって答え合わせもしましたよ。

 

 

 

★マット坂、手押し車★

腕や足を伸ばし、お腹にも力を入れるとかっこいい姿勢になりますね。

 

★ボールシュート★

フープの場所認識やボールの個数を伝えていきます。

シュートが決まると嬉しいね♪最後まで諦めずに頑張りました。

 

 

★跳び箱★

横跳びや開脚跳び、よじ登りジャンプなど好きな形で参加しました。

  

 

★絵本★

 

★ラジオ体操★

腕を大きく回したり、最後は呼吸を整えていきます。

 

★まねっこ体操★

一人ずつ順番にリーダーになり、リーダーになったお友だちはその場でポーズを考えます。

そしてリーダーが行ったポーズをまわりのお友だちは即座に真似をします。

みんなの前で自分で考えたポーズをかっこよく発信できて素敵でした。

 

★記憶遊び★

目をつぶって箱の中からボールを取ります。何色のボールかな?ボールの色とボールに

書かれているメッセージを覚えて、サーキットスタートです!

からだと脳を一緒に連動させていきました。最後まで覚えていて、カードの置く位置まで

みんな大正解でした。

 

★終わりのご挨拶★

明日は晴れるといいね♪