トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2017.10.16(月) テニス遊び☆数字遊び☆ モノレール・天台・集団遊び・運動療育

2017-10-16

こんにちは

空間認知力

教室では、空間認知力に繋がるような運動をたくさん取り入れています。

空間認知力が高まることで集団遊びを行う際、お友だちとぶつからないように距離間

を保つことができたり、鉄棒での回転運動が理解できるようになりますね。

また、外出時など自分が今何処にいるか、何処へ向かったらいいかなどの方向感覚も

理解しやすいと言われています。

これからも運動や静かな遊びの時など、いろいろな視点から空間認知力に繋がるような

活動を取り入れていきたいと思っています。

 

★平均台渡り・スーパーマン★

スーパーマンで何処に行こうか?しっかりフープを握って、行ってらっしゃ~い!

 

 

★跳び箱、よじ登りジャンプ★

しっかり足の指先にも力を入れて、登っていきます。

ジャンプする際も足の指に力を入れて、ジャンプ!

空間認知力や距離間はもちろんですが、足の指を養うこともできる運動ですね。

 

 

★フープジャンプ・マット坂★

マット坂では、腕でからだを支えながら、坂を降りていきました。

 

 

★記憶カップ並べ★

初めに職員がカップを並べていきます。一度少しカップの列を崩します。

元のように並べてくれる?と声をかけるとお見事!元のように配置することができました。

 

★ふれあい体操★

ギッコンバッタンや足を開いたり閉じたりすることで、足の内側の筋肉を養います。

足の裏同士をくっつけて自転車こぎにも挑戦!とっても楽しくて一緒に何度もやったね!

お互いのタイミングを合わせることも必要になってくるので、協調性を養うのにも

いい運動ですね。

 

★ボール入れ★

同じ色のボールを集めていきます。何個集まったかな?

一緒に数えていきました。

 

★カード遊び★

1から10までのカード。

カードを見ながら、一緒に数を数えたり、このカードは何処に入るかな?

クイズを出しながら、楽しく数字遊びを行いました。

 

★テニス遊び★

ボールをラケットに上手にあてながら転がしていきます。(空間認知)

 

★絵本★

 

~午後~

★フープ渡り・ボール運び・★

ラケットの上にボールを置き、落ちないように運びます。

お友だちと出会った所でジャンケン勝負!

負けてしまったら、お友だちに道を譲ります。

負けは悔しいけど、お友だちに道を譲れてかっこ良かったよ。

 

 

★平均台渡り★

ジグザグしている平均台の上をバランスを取りながら進んでいきます。

何処に重心をおいたら、バランスよく進めるかな?

 

 

★鉄棒★

スズメのポーズ、頑張りました。

 

 

★跳び箱ジャンプ★

手を着いて、開脚跳び、横跳び(側転風)や跳び箱の上からからだを回転させながらジャンプし、

見事着地大成功!楽しかったね。

 

 

★動物変身陣取り★

音楽が流れている時はいろいろな動物に変身。音楽が止まったら集合場所は3箇所。

フープかな?マットかな?コーンを被る場所かな?

音楽が止まった時に合図したり、先に場所を伝えて暗記してもらったりと、いろいろな

伝え方をしました。よく聞いて、柔軟に行動していましたよ。

 

★絵本★

 

★しっぽ取り★

元気いっぱい、しっぽを取りにいきました。

雨が続いて、なかなかお外で遊べないね。

早くお外で遊べる日がくるといいね。