2017.10.12(木) マットトンネル☆綱引き☆ モノレール・運動療育・集団遊び・跳躍力

こんにちは

今日は真夏のような暑さでしたね。水分補給しながら運動していきました。

明日からは急に寒くなるそうなので、体調面気をつけていきたいですね。

 

★跳び箱的ジャンプ★

的を目がけてジャンプ!マット坂を走って降りたり、ワニ歩きで降りたりといろいろ

な体勢でからだの部位を刺激していきました。

 

 

 

★平均台渡り★

犬歩きで平均渡ります。落ちないように慎重に渡ることでより体幹を養うことができます。

 

 

★カード遊び★

このカードは何の数かな?数字の認識を深めていきました。

 

★縄遊び★

動く縄を良く見て跳んでいきます。予測力や空間力に繋がりますね。

 

★綱引き★

握力を鍛える運動です。

 

★マットトンネル★

犬歩きでトンネルの中を進んだり、かくれんぼも楽しみました。

 

★製作★

折り紙をちぎったり、貼ったりしながら指先を使っていきました。

どこに飾りを貼ろうかワクワクしていましたよ。

 

~午後~

 

★ゴムくぐり★

低くゴムを設定していましたが、ゴムに当たらないように上手にくぐっていました。

 

 

★クマ歩きフープ乗せ★

お尻にフープを乗せ、落とさないよう進みます。そして指定された色のコーンもタッチ

します。2つのことを同時に行いました。

 

 

★フープシュート・タッチジャンプ★

職員が持っているフープをゴールにし、上や下から、横からもボールを投げて入れて

いきました。

 

 

★絵本★

 

★相撲・手押し相撲★

相撲と手押し相撲、どちらをやりたいか自由に選択してもらいました。

自分のタイミングで、どんどん好きな所に移動し、相撲を取っていきました。

自分で選択する機会も大切ですね。みんなイキイキとした表情でしたよ。

手押し相撲では、平均台から落ちないように押したり、引いたり・・・。

楽しく体幹を養っていきました。勝つととっても嬉しいね。

 

★へんてこ物語★

とてもへんてこな物語を暗記していきます。

真剣に覚えてくれて、発表してくれました。

現実ではありえないような物語のほうが記憶に残りやすいと言われています。

 

★まねっこ体操★

1列に並んで職員が動きをどんどん変えていきます。

変化にも柔軟に対応でき、前のお友だちともいい距離間を保ちながら進んでいきました。

音楽が止まったら、ピタっと止まるルールも覚えていてくれて、大成功です。

汗たくさんかいたから、風邪ひかないようにね。