2018.1.11(木) ボール遊び★跳び箱★ カード遊び・運動療育・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは

今日も元気に来てくれたお友だち。

メリハリやカード遊びをたくさん取り入れて運動していきました。

静かな活動と動の活動を交互に取り入れることで、集中して運動などに

参加することができました。

 

★ご挨拶★

 

★跳び箱よじ登り★

4段の跳び箱を腕と下半身の力を使って、一生懸命よじ登っていきました。

 

★数字カード★

カードを数字順に並べていきます。

 

★おおかみさん★

おおかみが来たら、マットのお家に隠れて一安心だったね。

 

 

★絵本★

きつねさんは何処かな?

 

★魔法のじゅうたん・マット雑巾がけ★

 

 

★数字カード遊び★

カードを混ぜて、何処にあるか答えてもらいました。

 

★平均台渡り・マット坂★

バランス感覚や支持力を養っていきました。

 

 

 

★カード遊び★

カードがかくれんぼしているよ。みんなで探してみよう!

探しあてたカードを集めて、語彙習得に繋げていきました。

 

★絵本★

今日もたくさん筋肉を使ったから、ゆっくりからだを休めてね。

 

~午後~

★鉄棒★

しっかり鉄棒を握り、お腹と足に力を入れて煙突のポーズ。

お見事です!

空間認知の遊びでは、コーンを踏まないように思い思いに工夫して取り組みました。

 

 

★跳び箱★

4段に挑戦です!大成功!

 

★カード遊び★

漢字のカードでカルタ取り。

 

★平均台渡り★

間が開いた平均台や複雑な形の平均台を進みました。

 

 

★カード遊び★

あえて、逆さまの漢字を提示し答えてもらいました。

向きが逆でも、よく考えて答えてくれました。

 

★2つ同時遊び★

からだと脳を同時に刺激していく遊びです。

いろいろな問題を出し、たくさん脳とからだを使っていきました。

 

★絵本★

 

★鬼ごっこ★

いつもルールを少しアレンジ。

ルールを理解し、思いっきり楽しみました。

柔軟に行動できるって素敵だね。

脳もたくさん刺激したから、夜はゆっくり休んでね。

また次回も待ってるね。