2018.2.15(木) 魔法のじゅうたん☆マット坂☆ カード遊び・集中力・千葉市・天台

こんにちは

今日は気持ちのよいお天気に恵まれましたね。

教室では、絵本の時間に背筋を伸ばして座ろうと声かけしています。

背筋を伸ばして座ることによって、体幹の筋肉を刺激することができます。

最初から長い時間姿勢を保つことは難しいのでかっこよく座れた際には褒めて、

少しずつきれいな姿勢を保てる時間が長くなればと思っています。

 

★平均台遊び★

両足を揃えてジャンプしたり、平均台の上を歩いたりと様々な形で足の裏を刺激していきました。

 

 

★鉄棒、ぶら下がり★

鉄棒をしっかり握り、5秒ぶら下がりを頑張りました。

 

★マット坂★

スーパーマンで握力を養ったり、さつまいもコロコロではバランス感覚や空間認知力、

回転感覚を養いました。

 

 

 

★絵本★

 

★リズム体操★

音楽に合わせて、横歩きで平均台を進みます。

 

★カード遊び★

数字カードや動物カード、何のカードを集めるのかな?

お友だちとカードを交換したり、お片づけもありがとう!

 

★たいこ遊び★

平均台によって音が違うね。

リズムや音の違いを楽しみました。

 

★即時反応遊び★

色指定の場所に集合したり、先生に集合したりと集合場所は様々です。

集合場所が色から人に変化しても柔軟に集まることができました。

 

★動物変身★

先生のトンネルにあたらないようにくぐったり、先生の背中から落ちないように上手にバランスが取れたね。

 

★魔法のじゅうたん★

みんなの笑顔がいっぱいです。

たくさんからだを動かしたね。

ゆっくり休んでね。

 

~午後~

 

★絵本

二人で仲良く絵本を見た後はこの絵本の音楽をかけて真似っこをしました。

二人とも息がピッタリ合って腰をあげ伸びをしているネコさんが上手ですね。

 

★さつまいもごろごろ

 

★何処まで跳べるかな。

目的のテープの所まで そ~れ。

 

 

★クマ歩き・両足ジャンプ★

縄を踏まないように意識してクマ歩き。お尻がしっかり上がっていますね。

 

 

★絵本

 

★マット雑巾がけ・柔軟体操★

マット雑巾がけは、みんなで力を合わせます。

 

★絵本★

 

★足抜き★

上や下から縄が通っていくよ。しっかり見て抜けていってね。

途中からへびに変わったり、お友達が縄を操作もしてくれました。

集中力や空間認知力などが養われますがどのお友達もみんな楽しみながら

身体を動かしていました。

 

 

★魔法のじゅうたん★

支援者が頑張って引っ張っていたらお友達が応援に駆けつけてくれました。

ありがとう。

 

★カード★

属性カード探し。カードがいっぱいの中から探すと集中力も高まりますね。

音楽が止まったら、カード探し。①動物カードを探す。②探したカードを持って絵の

壁に集合。③片足立ち。など幾つかのルールを暗記してからはじめました。

 

★壁倒立★

 

 

★跳び箱

小学生のお友達が四段に挑戦しました。

みんな一生懸命に何度も何度も頑張って横向きができるようになりました。

立て向きもチャレンジして、成功したお友達もいましたよ。

 

空気が乾燥しているので、風邪がひきやすくなっています。

うがいや手洗いをしてこまめに水分をとり風邪に負けない身体を作りましょうね。