2022.7.5(火) お星さまキャッチ☆カード遊び 運動療育・天台・モノレール

こんにちは

今日も色々な遊びを通して、今日も支持力やバランス感覚、空間認知力を

楽しく体を動かしていきながら見に付けて行きたいと思います。

 

 

★絵本

指さしをしながら単語の確認をしていきます。

美味しそう~パクパク!!などお話をプラスしていくとイメージ力がつきますね♪

 

たくさんのイチゴだね!

いくつあるかな??いちごの数を一緒に数えました!!

 

 

★マット山イヌ・クマ歩き

しっかり腕を伸ばし、上半身を支えることができるようになりました!

次は、もっとおしりを上げてみよう~

 

 

★橋渡り~

はじめは、、、足を上げて元気に橋を渡ります~

腕も動いています!!上手!

 

次に、、、、アイスクリームを運んでみよう!バランス~

 

 

★お星さまキャッチ~イン!!

もうすぐ七夕~~

大きなお星さま~~よいしょ~~

あっ!お星さまが逃げちゃった!!つかまえて~~

 

腕を高く上げたり、両手を使ったり!たくさん上半身を動かしています。

 

 

★フープジャンプ

左右・前後にせんせいの合図に合わせてジャンプッ!!

目も耳もつかいます~

 

パーにも挑戦!!

 

次は、道を長くして。。。。

カラー石も合体!!はじめは、片足を床におろしながら進みましたが、二回目は石から石へと移動できました!

 

 

★サーキットまとめ~

レベルアップに挑戦!!

フープを持ちながら、サーキットを進みます~

腕が前や上にくることで、両腕でバランスがとりずらくなりお腹・背中・足の筋力でレッツゴー!

 

こんなに自信を持って進むことができました!

 

 

 

★カード取り

届かない場所のカードは、立って取ります~

あった!!~

 

 

~午後~

★ボールバウンド・ハイキャッチ

高く上げたり、バウンドさせてタイミングを見てキャッチします~

 

 

★クマ歩き・マット登り降り

体幹つくりの基本です!!みんなバッチリ!!

  

 

 

 

★跳び箱越えジャンプ

 

 

★ボール色分け・数合わせ

いくつずつにしようかな??

 

 

★バランスバーで橋渡り

左右の縄が落ちないように。。。。

 

 

 

★カラー石グーパージャンプ

大きな声でグーパーと言いながら進みましょう!!

 

 

★ジグザグ平均台~

 

 

★数字並べ~1から50

 

 

 

★長縄跳び~

お友だちを見て自分の番をまちます。

上手にできたね♪

 

 

★マットふた山越え~

 

 

 

★絵本

 

 

★即時反応~色々ポーズ

 

 

★ロンググーパー

グーの時は、細い平均台に両足を乗せます~うまく真ん中に着地しましょう。

 

 

 

★クマ歩き橋渡り~高低差バージョン

 

 

★跳び箱~

 

 

★お星さまキャッチ~

せ~の!!みんなで気持ちをひとつに~~

みんな運動頑張りました✨

 

さて、今日は教室で飼っているカブトムシを紹介します~

本来は土の中にもぐっていてなかなか見ることができないのですが…

なんと!このカブトムシ君だけは上に上がってきました!

お友だちとそ~っと見ようねとお話しながら観察していると。。。。

真ん中の黒いものを発見!!脱皮した抜け殻です。

これからも成長が楽しみです!