2018.2.14(水) リズム体操☆手押し車☆ 放課後等デイサービス・運動療育・児童発達支援

こんにちは

今日は春の陽気になるという予報でしたね。

いかがお過ごしですか?

教室のみんなは今日も元気いっぱいです!

季節の変わり目、心もからだも元気に過ごしたいですね。

今日も思いっきりからだを動かしていきました。

 

★オオカミさん★

オオカミさんが出てくるまでは、元気にお散歩タイム。

ウォーミングアップとして、からだを少しずつ温めていきました。

 

★絵本★

 

★カラー陣取り★

動物に変身し、音楽が止まったら指示された色のお家に集まろうね!

 

★絵本★

 

★バランス★

平均台の上で押したり、引いたりし平均台から落ちないように体幹を養っていきました。

 

★魔法のじゅうたん★

魔法のじゅうたんを引っ張るお手伝いもしてくれました。

いちに、いちに、先生と力を合わせてできたね!

 

★大根抜き★

わくわく、ニコニコ、素敵な表情です!

早く自分の番にならないかなぁ?と言う気持ちが伝わってきました。

 

★絵本★

 

★平均台渡り★

足の裏の感覚を感じながら、デコボコ道を上手に足を上げて渡ります。

 

★手押し車・スーパーマン★

握力や支持力を養っていきます。支持力がつくことで転んだ際などもからだを支え、

守ることができますね。

 

★縄遊び・的当て★

ボールをしっかり握って、どの動物にボールを当てるか決めてから投げました。

ボールの方向性を見通す力などを養っていきました。

 

★フープからだくぐり・跳び箱ジャンプ★

フープをからだの下から上へと、腕や肩を上手に使って通すことによってからだの使い方

を体感していきます。

 

★カード遊び★

いちご、何個?3つだねとなど一緒に数を数えていきました。

また今度一緒に遊べる日を楽しみにしてるね。

 

~午後~

 

★リズム体操・手押し遊び★

お友だちと軽く押し合いっこをしながら、からだの重心移動を楽しみました。

 

★大根抜き・手押し車★

さあ、どの大根さんから抜こうかな?お友だち同士でも挑戦しました。

 

 

 

★絵本★

 

★柔軟体操★

支持力や腹筋も一緒に養っていきました。

 

 

★勝ったら座るジャンケンポン★

先生とジャンケン勝負!勝ったら座るルールを決めてから勝負しました。

ルールを少しずつ変更し、戸惑う姿もありましたが新しいルールを覚えようと頑張っていました。

 

 

★ウシガエルジャンプ・さつまいもコロコロ★

手、足の順番でからだを動かしていきます。

みんなで順々に進むことで、前のお友だちとぶつからないように意識します。

空間認知力や距離間に繋がりますね。

 

★カード遊び★

属性カード探し。何のお名前のカードを取ったか発表してくれました。

 

 

 

 

★できるかな?★

音楽に合わせて思いっきりからだを動かしていきました。

 

★絵本★

 

★開脚跳び★

しっかり両腕でからだを支えながら足を大きく開く練習をしました。

 

★ラジオ体操★

今日もたくさん運動したね。