2018.2.13(火) マット坂☆走り幅跳び☆ 集団療育・運動遊び・千葉市・天台

 

こんにちは

少しずつ日が延びてきたり、暖かさを感じたり、お花が咲き始めたりと春を感じるように

なりましたね。

春と言えば?暖かくなったら何がしたい?などイメージが膨らむような声かけをし、会話

を楽しみました。

 

★かけっこ★

 

★平均台渡り・跳び箱ジャンプ★

デコボコとした平均台をバランスを取りながら進んでいきます。

跳び箱ジャンプでは膝のクッションを上手に使い、大ジャンプ~!

 

 

★マット坂★

腕の力を使い、坂道を登ります。降る際はスピードが出ないように、腕でブレーキを

かけながら降りていきました。からだを支える力として、支持力に繋がります。

 

 

★絵本★

 

★壁倒立★

 

★走り幅跳び★

助走をつけ、思いっきりジャ~ンプ!どれくらい跳べたかな?

目で見て、距離が明確にわかるとモチベーションにも繋がりますね。

 

 

★絵本★

 

★カード遊び★

動物に変身して、同じ属性カードを探しにいきました。

その後にカード早取り遊びを行いました。

よく聞き、よく見て、即時にタッチ!とても盛り上がりました。

 

★大根抜き・魔法のじゅうたん★

美味しそうな大根さん、抜けるかなぁ?

また一緒に運動しようね。

 

~午後~

★フープジャンプ・走り幅跳び・平均台渡り★

平均台渡りでは、こぶになっている所は足を高く上げてまたぐことを意識していきました。

しっかり腕の力でからだを支えられていますね。

 

 

★絵本★

 

★鉄棒★

好きな形の技を練習していきました。

 

 

 

★平均台歩き★

2本の平均台の上をアヒル歩きやクマ歩きで進んでいきます。

アヒル歩きは下半身の筋肉を刺激していきながら、バランス感覚を養っていきます。

見た目以上にバランス感覚が必要になってきますが、最後まで頑張っていました。

 

 

 

★フープジャンプ・質問タイム★

カンガルージャンプで進んだ先には質問カードが待っています。見事正解したお友だち

はゴムを大ジャンプしてゴールです!残念ながら不正解になってしまっても大丈夫!

第二問の質問が待っています。

正解するとゴールできるというルール遊びに繋げていきました。

早くゴールしたい気持ちに質問タイムを設けることで抑制力も養なわれますね。

お友だちが質問を考えてくれる場面もありました。ありがとう!

 

 

★絵本★

 

★2人でボール運び★

コーンとコーンの間にボールを挟み、落とさないように進んでいきます。

適度な力加減を加えることでボールを落とさずにキープできます。

適度な力加減というのが難しさでもありますが、からだで体感していきます。

 

★リズム体操★

 

★真似っこ体操・カード遊び★

さあ、今日のカード遊びは何かな?

 

★ 魔法のじゅうたん・マット雑巾がけ・大根抜き★

魔法のじゅうたんはどんどん進んでいきます。飛び乗るタイミングを見ながら、

お友だちとぶつからないように乗り、乗った後は落ちないようにからだの軸を使っていきます。

また明日も楽しい一日になるといいね。