2018.3.3(土) ボール送り☆足きり☆鉄棒ぶら下がりボールキャッチ 稲毛・運動療育・集中力・空間認知

こんにちは!!

今日は、ひな祭り・桃の節句ですね♪

天気にも恵まれ、気持ちのいい声で入室してくれるお友だちがたくさん運動をしに来てくれました!!

昔は、流し雛でこどもの病や厄を人形がかわりになって流してくれていたのが始まりだそうです。

いろいろな説があると思いますし、地方によってはまた違った言い伝えがあるかもしれませんね。

こどもたちの成長を身近に感じられる日々はとても幸せに思います。

時には、いろいろな困難があると思いますがそのときこそチャンスだと思い、こどもたちと一緒の目線に立ち考えたり、物事を同じ気持ちで共有・共感していくことを大切にしていきたいと思います。

苦手なことこそ、向き合い!!自信をつけ、前向きな気持ちを日々過ごせるようにしたいです。

 

★足きり・くぐり

縄遊びのなかで、跳躍力・空間認知力を養う運動です。

また、自分で判断することで決断して行動に移すことへの繋がりへの経験をしました!

 

 

★ラジオ体操

みんな繰り返し行う事で、だいぶ覚えてきました!

また、かかと・左右など細かな部分への意識を向けていくようにしていきました。

 

★鉄棒ボールキャッチ

握力・脚力を身につけたり、自分で声をだして1~10まで元気に数えました!!

全員チャレンジしましたよ♪

 

 

 

 

 

★絵本

 

★長縄

 

 

★動物競争

立てひざ・クマ歩き・ジャンプなど、色々な動きにふんして柔軟に対応していきました。

ゴールまで、諦めずに進みました!えらかったね♪

 

 

 

★ボール送り

上・横、方向を変えてみました!!

 

 

★ボール運び

二人組で挑戦しました!また、ボールの位置を背中にもってきて挑戦しました。

   

 

★フラッシュカード

 

 

★  グループ体操・ひとり体操

みんなで気持ちを合わせることで、協調性に繋げていきました!!

ひとりずつの体幹アップ!!

今日も元気に体操をしました!!よく頑張りました♪