2019.2.4(月) 前後、左右、ジャンプ☆ だるまさんが転んだ☆ 支持力・懸垂力・跳躍力・天台

こんにちは

昨日は節分でしたね。お家で豆まきをしましたか?

今日は立春です。温かな陽気に恵まれました。

しかしまた寒くなる予報も出ているので、体調管理を気をつけていきたいと思います。

 

★フープ柔軟体操★

フープを使いながら、横腹なども伸ばしていきました。フープを用いることで少し複雑化する動きも支援者の動きを真似しながら、習得していきました。

 

★フープジャンプ★

フープを真ん中に置き、前後、左右と跳び方に変化をつけていきました。

跳ぶ方向が変わるとからだの力を入れる部位も変わっていきます。

 

 

★カード取り★

①スタート前に食べ物カードを取ると記憶する。

②支援者が出した数字の数だけ前へ進む。

③カードを持ち、立膝歩きで帰ってくる。

ルールを理解し、進む歩数も正確に行うことができました。

 

★絵本★

 

★陣取り★

音楽が止まると、指示された場所に集合です。集合スペースが限られている際にはお友達同士譲り合ったりと協調性も育んでいきました。

 

★平均台渡り★

平均台の上をクマ歩きで進んだり、両足ジャンプをしたりと形を変えて柔軟性を養っていきました。

 

★絵本★

 

★縄ジャンプ★

 

★だるまさんが転んだ★

鬼が振り返るとピタっと止まることができました。

 

★リレー★

 

★数合わせ★

 

★マット雑巾がけ★

 

 

★片足クマ・スーパーマン★

 

 

★整理体操★

クロールや背泳ぎをイメージしながら、からだを整えていきました。

今日も来てくれてありがとう。