2019.2.2(土) 忍者ごっこ☆即時反応遊び 児童発達支援・運動療育・天台

 

こんにちは

教室では簡単な運動する時に丁寧さも大事にしていますが動きの楽しさにも重点を置いています。

そうすることにより子供たちが自ら体をコントロールする喜びを感じてくれると思っています。

今日も遊びの工夫をしながらからだをおもいっきり使って楽しみました。

 

★絵本★

 

 

 

★忍者修行★

ストーリーのあらすじの説明をしました。

どのお友達も真剣に聞いています。

 

マットの幅を変えたり手をつき横ジャンプをしました。

バランス感覚や支持力が身についていきます。

 

クマ歩きでマットの山越え。

順番待ちも上手です。

 

頑張ったお友達一人一人に労い。

 

動く的を狙ってボール手裏剣を投げました。

 

 

自然と列を作りながらマラソン。

 

 

水の中を進みま~す。

あおむけで前進です。いつもと違うところの動きが必要になりますが周りのお友達に注意を払いながら進みました。

 

岩になるよ。

 

木に変身!

 

○○ちゃんはどこかな~? 岩しかないなぁ。

抑制がかかることが多いですが、待つことも楽しんでできました。

 

★壁倒立★

 

★体操★

 

★ふれあい遊び★

鬼が中に入って来ないようにみんな手をしっかり握っていてね。

 

★くぐり抜け★

手を離さずに手の間をぬけていきました。

お友達同士の力加減等協調性を保ちながら上手に一つの輪に戻りましたね。

 

★真似っこポーズ1・2の3★

右手で左の耳を触れるかな?

 

楽しかったね。

また元気に遊びに来てね。