こんにちは
朝は晴れていましたが、段々と雲が覆ってきて生憎のお天気でしたが、今日も元気にお友達が遊びに来てくれました。
今日の午前の療育は平均台を使って様々な遊びを中心に行ないました。
平均台歩行は体幹に意識を向けられるようになり、バランス感覚が養われます。
★平均台
四角形に並べた平均台をぐるぐるまわった後は音楽をかけて指定した色のところでストップです。

ストップが上手にできたら、それにプラスして案山子のポーズ。

設定を自分で変えて「これでどうかなあ?」




小さい平均台からジャンプしました。
右側に書かれてある数字をみて何処までとべた確認していましたよ。

★スーパーマン・魔法のじゅうたん


★絵本


★リズム体操
音楽に合わせてお部屋を思いっきり走り回りました。
音が止まったらマットに集合です。しっかり音を聞いて集合できました。




ちょっと休憩。

★柔軟体操
支援者と一緒にさつまいもごろごろを始めふれあい体操をたくさんしました。




★ボール遊び
壁にある絵に向かってそれ~。


同色どうしを集めました。

★カード遊びフラッシュカードをし、その後はカード探しをしました。


また遊ぼうね。
~午後~
★フープジャンプ・平均台渡り★
クマ歩き、しっかりお尻が上がっていて安定感がありますね。


★絵本★

★ボール置き★
いろんな形で教室内を回り、声がかかった色のコーンとボールの色を合わせていきます。
自分が合わせたい色ではなくても気持ちを切り替え、色合わせ頑張っていました。

★カード遊び★
今日のカードは昆虫とお花のカードです。
何を取ったか、元気に発表してくれました。




★壁倒立★

★絵本★

★リズム体操★


★柔軟体操★

★足きり・縄綱引き★
縄が上を通る際、頭まで低くすることができました。
縄の動きをよく見ながら、自分のからだをどのように動かしたらよいか頭で考え行動
に移していきます。


★絵本★
あれ?あっちから、絵本の中の動物さんがやってきたのかな?

★鉄棒・長縄★
逆上がりや前回りで回転感覚を養います。
腕の力でからだを支えながら、ゆっくり鉄棒から降りれるようになったお友だちが
増えてきました!








★平均台ジャンプ★
両足を揃えることを意識してジャンプ~!


★ランニング★

★カード遊び★



★大根抜き★

★終わりのご挨拶★

雨の中、来てくれてありがとう。
風邪ひかないように、気をつけてね。












