2018.3.6(火) 縄遊び☆平均台 千葉・運動療育・稲毛区

こんにちは

昨日の雨から回復し、お天気は良くなってきたもののまだ風が冷たく感じられますが

今日も元気にお友達が遊びに来てくれました。

 

★跳び箱・鉄棒

 

 

 

★平均台

歩いたり、犬歩き、ワニになって渡っていきました。

バランス力や抑制力、集中力や空間認知力が養われていきます。

 

★かけっこ

大好きな追いかけっこで気持ちもすっきり。

 

 

★絵本

 

★リズム体操

 

 

★マット雑巾がけ

 

★魔法のじゅうたん

 

 

誰か乗って。どうぞ~

 

★大根抜き

 

★絵本・キュウブ絵本

 

★カード遊び

簡単な時間のカードを見たり、数字を声に出して言いました。

 

★スーパーマン

マットのお山を支持力を使ってしっかり持ち乗り越えました。

 

 

★電車ごっこ

お友達と速度を合わせながらしゅっしゅっぽっぽ。

協調性やリズム感覚も養われます。

 

★綱引き

 

★縄跳び

縄が遠くに行ってしまってからジャンプしていましたが、だんだんと跳べるようになって来ました。

 

 

 

★レスキュー

支持力を使って前へと進んいきました。

たくさん遊んで楽しかったね。また来てね。

 

~午後~

★ご挨拶

★跳び箱・フープ

両手で横ジャンプをしてみました。

指はしっかり広げたまま、着地まで跳び箱から離さないようにしました。

これは開脚跳びのときに、手を着いたまま跳ぶ感覚を覚えます。

 

 

★平均台

高さのある平均台でジャンケンをしました。バランス感覚や、空間認知力も育ちます。

 

たくさんの平均台を使ったら、お友達が同じ色どうしにして、片づけをしてくれました。

 

 

★二人でさつまいもゴロゴロ。

 

★絵本

 

★魔法のじゅうたん

 

★カード遊び

フラッシュカードをしました。

その後で数字のかるたとりです。

知っている数字がみえたら思いっきりたたいていました。

 

 

数字を聞きドットを見て、はい!と取りました。

 

★カード運び

数字のカードは黄色のコーン、時計カードは青のコーンへ運んでくださいと

お願いしたらコーンの所で悩んでいましたが、頑張って記憶を呼び覚まし、置くことができました。

 

 

思いっきり走りました。

 

 

★足きり

ジャンプしたり縄にぶつからないようにしゃがみました。

目でしっかりと縄をとらえて行動に移すことができました。

 

 

★縄跳び

大縄くぐりやくぐり抜けジャンプを楽しみました。

 

 

寒暖の差が大きいので体調を崩さないようにして、また来て一緒に遊びましょうね。