2019.3.11(月) スーパーマン☆回ってスタート!☆ 児童発達支援・穴川・放課後等デイサービス 

こんにちは

朝は雨や風が強かったですね。登園、登校大丈夫でしたでしょうか?

今日も元気にからだを動かしていきます。

 

★フープ陣取り★

クマ歩きやマラソンで進みながら、音楽が止まったら大きなフープや小さなフープの中に入ります。

どちらのフープに入るかなどの判断力も養っていきました。

 

 

★絵本★

 

★ボール運び★

ボールを落とさないように運ぶことで集中力を高めていきました。

 

★カード遊び★

同じカード同士を合わせたり、カードの並んでいる順番を記憶したりと個々に合わせた内容を行っていきました。

 

★大根抜き★

 

★スーパーマン★

しっかりフープを握ることで握力を養っていきました。

 

★回ってスタート!★

フープの中で三周回ってから数字カードをタッチしに行きました。

はじめは先生と一緒に声に出して「1,2,3」と数をかぞえながら回っていきました。

タッチするカードの記憶もバッチリでした。

また来てね。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

クロールは腕を前に回転させ、背泳ぎは腕を後ろに回転させていきます。

視覚的には、変化がわかりづらい面もありますがみんな頑張っていました。

 

★どっちでしょうクイズ★

ワニ歩きやクマ歩きなどで進み、合図が聞こえたらクイズを聞きます。

どちらの数が大きいかな?大きい数のカードの方へ集まり、座ります。

静と動の動きを早いテンポで行うことで集中力を高めていきました。

クイズは数の表示やドットの表示など、表示方法も様々でしたが真剣に参加してくれました。

 

 

★絵本★

 

★縄の足きり★

縄の動きをよく見ながら、即時反応を養っていきました。

 

★回ってスタート★

①どのカードにタッチするかを記憶します。

②その場で三回周ります。

③数字カードの壁に向かってダッシュ→カードをタッチ→戻る。

見事カードを探し当て、元気にタッチする姿がありました。

 

★フラッシュカード★

 

★さつまいもコロコロ・平均台渡り・レスキュー隊ごっこ★

レスキュー隊ごっこでは座位の形で前進するお友達やほふく前進のお友達もいましたが、みんなかっこよく腕の力を使いながら進んでいました。

今日も来てくれてありがとう。