2018.4.4(水) 壁倒立☆片足クマ歩き☆ 放課後等デイサービス・児童発達支援・運動療育

こんにちは

今日もいい天気!夏のような気候ですね。

お名前紹介からスタートしました。

 

 

★できるかな?★

音楽に合わせて、いろいろな動物へ変身していきました。

らくだのポーズ、上手ですね。

 

★オオカミさん★

最後はお友だち同士、譲り合ってマットのお部屋に隠れます。優しい声のかけ合い

も聞こえてきましたよ。

 

★絵本★

 

★色陣取り★

白色の合図で、マットに集合!赤や青などは色が明確ではっきりしています。そんな

中にいきなり「白!」の合図。少し戸惑う様子もありましたが、日々柔軟な動きができるように

なってきているお友だち。白=マットがあった!と気づき、集合することができました。

素敵ですね。

 

★絵本★

 

★カード取り遊び★

何のカードを取りに行くか、記憶してから片足クマ歩きで出発しました。

 

★壁倒立★

 

★競争・大根抜き★

みんなで競争では後ろ歩きにも挑戦しました。

平均台も慎重に足をあげながら進むことができました。

 

★マット陣取り★

 

★カード遊び★

どっちの数が大きいかな?

 

★柔軟体操★

 

★鉄棒・フープジャンプ★

煙突のポーズ。腹筋も使うことで足がきれいに伸びますね。

 

 

 

 

 

★絵本★

 

★じゃがいもコロコロ★

 

たくさんからだを動かしたので、気持ちのいい汗もかきました。

これからの時期、水分補給などこまめに取りながら、運動していきたいと思っています。

 

~午後~

午後のお友だちは、かっこいい姿勢で絵本タイムからスタートしました。

★絵本★

 

★リズム体操・じゃがいもコロコロ★

じゃがいもコロコロでは、回転をする前に右へ、左へとからだを移動させる練習を行ないました。

 

 

★絵本★

 

★フープジャンプ・マットトランポリン★

マットトランポリンでは、職員と一緒タイミングを合わせてジャンプしていくことで

協調性を養っていきました。

★鉄棒★

ボールの上に立ち、体幹も養っていきました。

 

★絵本★

 

★ミッキーマウスマーチ★

 

★カード遊び★

数字カードやひらがなカードで確認してから、平均台の道を進み食べ物カードを

取りに行きました。

 

 

★大根抜き・魔法のじゅうたん★

運動を頑張ったごほうびの魔法のじゅうたん!

とってもきもちがいいね。落ちないようにお腹に力を入れて座位をキープすることが

できました。

 

 

★終わりのご挨拶★

今日も会えて嬉しかったよ。