2018.4.3(火) じゃがいもコロコロ☆昆虫太極拳☆ 千葉市・稲毛区・天台

こんにちは

新学期の準備などいかがですか?

4月、5月は気持ちの変化もいろいろありますよね。

教室では気持ちを受け止めたり、発散してもらえるような支援を今後もしていきたいと

思っています。

 

★じゃがいもころころ★

しっかり膝を曲げた状態で回転することができました。

 

★絵本★

 

★リズム体操★

 

★縄遊び★

からだの上や下を通っていた縄が、急にしっぽに変身です!しっぽ取りスタート~。

 

 

★カード取り★

カードを取ったら、お友だち同士で何のカードを取ったか見せ合いっこしました。

 

★大根抜き★

 

★魔法のじゅうたん・クマ歩き★

動いているじゅうたんにタイミングを合わせて、ジャンプ~!

 

★絵本★

 

★鉄棒★

前回りや逆上がり、ぶら下がりや煙突にも挑戦しました。

 

★フープジャンプ★

 

★絵本★

 

★色陣取り★

色の平均台の集合時、煙突のポーズもバッチリ覚えていました。

 

★壁倒立★

片手離しにも自ら挑戦。挑戦する気持ち大切にしていきたいですね。

 

★整理体操★

 

★マット雑巾がけ★

競争心を養いました。

 

~午後~

 

★昆虫太極拳★

即時反応のリズム体操。よく見て真似っこしてくれました。

 

★紙芝居★

 

★色陣取り★

おへそを床につけて、上手なワニ歩きを見せてくれました。

 

★カード遊び★

 

★クマ歩き・グーパージャンプ★

最後のフープからマットまでは少し距離がありますが、思いっきりジャンプに大成功!

 

★鉄棒★

スズメからの前回りなど、ひとつひとつの動きを丁寧に行なっていきました。

 

 

★さつまいもコロコロ★

足を伸ばして、さつまいもコロコロの次にじゃがいもコロコロにも挑戦しました。

さつまいもに比べて、じゃがいもの方が少し難しくなりますが頑張っていましたよ。

 

★平均台クマ歩き★

平均台から落ちないようにバランス感覚も養っていきました。

 

★避難訓練★

各自で防災頭巾を被る練習をし、その後静かに職員のお話を聞いて、移動することができました。

避難訓練、集中して参加してくれてありがとう。