2018.4.9(月) カード遊び☆長縄遊び 運動療育・児童発達支援・千葉市

こんにちは

気持ちの良い晴間ですが、今日も風が強いですね。

入学式を迎える方、おめでとうございます。

新学期を迎え環境が変わる中、こどもプラスではいつものように子供達が安心して過ごせる様配慮していきたいと思います。

 

★絵本

 

★リズム体操

 

★しっぽ取り・足抜き

 

★じゃがいもゴロゴロ

手を軽く添えてあげることで上手に回ることができました。

 

★カード遊び

大きな声で虫の名前が言えました。

 

★色オニ

笛の音が止まり色を言うと、お友達も声に出して色を言い駆け足で目的地へ行きました。

 

★大根抜き

 

★ふれあい体操

 

★絵本

 

★平均台・カード返し

2種類の平均台を歩いたりジャンプした後カード返しをしました。

 

 

★魔法のじゅうたん

★跳び箱

ジャンプした後屈伸が綺麗にできました。

 

★車にのってお出かけ

手をひねってフープを回してみました。

 

★フープジャンプでカード返し

 

★お化け鬼ごっこ

 

★ハンモック

 

★魔法のじゅうたん

 

★鉄棒

又一緒に遊びましょうね。

 

~午後~

 

★ボール遊び★

ボールチャッチの練習をすることで空間認知力や追視の動きを養っていきました。

 

★リズム体操★

両腕をしっかり横に広げてお友だちとの距離間を保ちながら回ることができました。

 

★大根抜き★

 

 

★絵本★

 

★色陣取り★

今日の色陣取りは縄の上に集合を意識していきました。

 

 

★魔法のじゅうたん・壁倒立★

 

 

★カー遊び★

ワニや立て膝歩きで動物カードや使う物カードを取りにいきました。

今日は同じ属性のカードを探しにいきました。

 

 

 

★即時反応遊び★

いろいろな場所に集合したり、ポーズに変化をつけて柔軟性を養っていきました。

 

★絵本★

 

★じゃがいもコロコロ・平均台渡り・ウシガエルジャンプ・フープジャンプ★

平均台は後ろ歩きに挑戦!慎重に一歩一歩足を運び進むことができました。

フープジャンプはケンケン跳び、頑張っていましたよ。

 

 

 

 

★鉄棒★

煙突やぶら下がり、豚の丸焼きを頑張りました。

 

 

 

 

★縄遊び★

縄を真ん中に左右ジャンプや前後ジャンプを行ないました。

その後はみんなが大好きなしっぽ取りで元気いっぱい走りました。

 

 

★絵本★

 

★整理体操★

たくさん動かしたからだをほぐしていきました。

また次回も会える日を楽しみにしてるね。