2018.4.12(木) カード遊び☆魔法のじゅうたん☆ 支持力・懸垂力・集団遊び

こんにちは

今日は夏日になりましたね。

水分補給などこまめ取りながら過ごしていきたいですね。

 

★魔法のじゅうたん・ふれあい体操★

ふれあい体操をしながら、コミュ二ケーーションを深めていきました。

 

★絵本★

とても集中して聞くことができました。

 

★カードひっくり返し遊び・大根抜き★

大根抜きでは、抜かれる瞬間の笑顔が素敵です。

 

★鉄棒・平均台渡り★

鉄棒をしっかり握ってボールの上に立ち、バランスを取りながら体幹を養っていきました。

からだの軸を養うことで疲れにくいからだ作りにも繋がりますね。

 

★ボールシュート・ボール置き★

動くフープの中にボールを置いていくことで、空間認知を養っていきました。

 

★スーパーマン★

握力を養う運動です。

 

★カード遊び★

フラッシュカードで語彙の確認をしてから、ワニ歩きでカードを取りに行きます。

取ったカードのお名前を言いながら、渡してくれました。

 

★終わりのご挨拶★

また元気に教室に来てね。

 

~午後~

★リズム体操

 

★絵本

 

★平均台

後ろ歩きです。振り返らずにできるかな。

 

 

 

ガンバレー!みんなで応援。

 

★ボール運びゲーム

好きなボールを一つ持ち、後ろを見ずに足の裏を頼りに足をそろりそろりと動かしました。

通った後はボールを同色のコーンに乗せました。

 

★大根抜き/魔法のじゅうたん

 

★リズム体操

クマ歩きも上手でした。

 

★柔軟体操/壁倒立

 

★絵本

 

★マット雑巾がけ

よ~いドンの掛け声で思いっきり押しました。

 

 

お友達もお片づけを手伝ってくれました、ありがとう。

 

★カード遊び

カードを並べる準備はみんなで行ないました。

パトカーチームとリボンチームに別れてゲームスタート。

カンガルージャンプでカードに向かい自分のチームのカードになるように返していきました。

 

 

★絵本

 

★鉄棒 ・煙突

回を重ねる度にだんだんと身体が延びて来るようになって来ました。

手の握り方も親指を離して握ることを気をつけました。

空間認知力や逆さ感覚、懸垂力を養っていきます。

 

 

 

★後ろ向きグーパージャンプ/じゃがいもゴロゴロ

 

★フラッシュカード/カード当て

 

 

今日もたくさんのお友達が来てくれました。

暑い日には水分補給もして、体調にはくれぐれも気をつけて又遊びに来てね。