2018.6.4(月) カメのポーズ☆ウシガエルジャンプ☆ モノレール・稲毛・運動療育

こんにちは

梅雨に入る前の晴天!気持ちがいいですね。

小まめに水分補給や休憩を取りながら運動していきたいと思います。

 

★リトミック★

キーボードの音楽に合わせて、動物に変身していきます。

リズムが早くなったり、ゆっくりになったりと・・・。からだを動かす早さにも変化をつけていきました。

 

★絵本★

 

★片足ケンケン★

ケンケンをしながら、反対側のマットにGO!マットについたら煙突のポーズで10秒キープ!

 

★壁倒立★

 

★カード遊び★

2枚のカードを暗記し、ウシガエルジャンプでカードを取りにいきました。カードを見つけられたら、

帰りは平均台を歩いて帰ってきます。暗記やルールのある遊びの一つです。

 

★鉄棒・跳び箱★

跳び箱、開脚跳びでは足を大きく開き、腕をしっかり伸ばしてからだを支える練習をしました。

今日も楽しかったね。

 

~午後~

★リトミック★

午後のお友だちもリトミックからスタートしました。

お友だちとめだかのポーズでお話タイム。すぐにお友だちを探すことができました。

 

★絵本★

 

★壁倒立★

 

★カード探し★

遠くからカード2枚を確認します。声に出して頭にインプットし、ケンケンやカンガルージャンプで進んで行きます。

取ってきたカードはお友だちの前で発表しました。自分のお名前と〇〇を取りました。と文章で上手に発表することができました。

 

 

 

 

 

★絵本★

 

★ボール遊び★

キャッチボールでは、ボールの動きをよく見ながらキャッチの姿勢や手を出すタイミング、距離間などを体感していきました。

追視運動では、茶色のマットの中を移動するお約束。足元は気がついたら白いマット部分まで行ってしまう

こともありましたが、ボールの動きをよく見ることができていました。少しずつ意識するポイントを増やしながら行なっています。

 

★絵本★

 

★長縄★

 

 

★カップ取り★

犬歩きでカップを取りに行きました。

さて、幾つ取ることができたかな?みんなで数の確認もしていきました。

 

 

★しっぽ取り★

 

 

★整理体操★

また次回も待ってるね。