2018.6.2(土) ルールのある遊び☆長いもコロコロ☆ 支持力・懸垂力・千葉市

こんにちは

カラッとした暑さで、庭先では紫陽花の花が咲き始めましたね。

教室には元気にたくさんのお友達が体を動かすのを楽しみに来てくれました。

今日も遊び方やルールの工夫をしながら、子供たちが運動を楽しめるように配慮していきたいと思っています。

 

★ご挨拶

宜しくお願いします。

 

★リズム体操

支援者の手本を見ながら表現する即時反応を今日はキーボードに合わせて行ないました。

 

 

めだか:手の平同士をつけて前に伸ばして走りました。

意識が走ることに向いてしまうと腕が曲がる傾向にあったので、腕を伸ばすように声をかけていきました。

 

キーボードの音の変化に合わせてお友だちとペアになり、めだか同士お話をして楽しみました。

カンガルージャンプ:曲調が変わりカンガルージャンプに変身!!

 

★長いもごろごろ

何処までも転がっていきました。

 

★真似っこ遊び

手はあたま!!

 

★壁倒立

目標は10秒!しかし10秒を越えてもキープできていたお友達もいました。

すごいですね。

 

★絵本

 

★片足ケンケン

位置について、よ~いドン

平均台をケンケンで跳んでみました。

 

 

教室の反対側まで行ったら、電信柱やかかしのポーズで10数えてから戻りました。

 

★カード遊び

小学生のお兄さんが先生役になってくれました。

 

 

★カードとり

クマなど動物に変身してカードを取りに行きました。

 

 

とった後はお友達の前で何を取ったかを発表してくれました。

 

 

★鉄棒

 

★跳び箱

 

 

★絵本

お友達がとても上手に絵本を読んでくれて、聞いているお友達はその本にどんどん引き込まれていきました。

 

★自由時間で作った作品で~す。

 

今日も楽しかったね。

また遊びに来てね。