2018.6.5(火) 色タッチシャトルラン☆にんじんコロコロ☆ 集団遊び・運動療育・天台

こんにちは

教室では、日々体幹を養う運動を行なっています。

腹、胸、背中、腰といった体幹や四肢に力を入れることで姿勢を保持することができます。

体幹は全ての動きの基幹となるため、締めたり緩めたりと意図的にコントロールできるからだ作りを心がけていきたいですね。

 

★マラソン★

 

★絵本★

マラソンを頑張った後は静かな活動に切り替え、集中力を高めていきます。

 

★リトミック★

アヒル歩きをすることで下半身の筋肉に刺激を送りながら、バランス感覚も同時に養っていきました。

 

★絵本★

 

★ボールの追視運動★

ボールは何処にいったかな?ボールの動きをよく見ながら、走ったりしゃがんだりと

即時反応や判断力も養っていきました。

 

 

★カード記憶★

フラッシュカードで語彙の確認をし、カードを一人2枚ずつ記憶します。

カードを取りに行く前後には、クマ歩きやケンケンの動きも取り入れました。

記憶したカードを忘れないようにしながら、ケンケンなどをすることで集中力が高まります。

 

★絵本★

 

★鉄棒★

順番待ちもバッチリです。お腹や足にしっかりと力を入れることで安定感が出てきます。

 

 

 

★ウシガエルジャンプ★

ウシガエルジャンプで支持力を養います。

 

 

 

★跳び箱タッチジャンプ★

 

★にんじんコロコロ★

ボールを離さずに回転することができました。

 

 

★カルタ取り★

クイズを聞いて、答えなるカードを探していきます。答えはひとつではないので想像力を膨らませていきました。

 

★色タッチ、シャトルラン★

たくさん走ったね。

今日も来てくれてありがとう!