2018.7.3(火) 数遊び☆跳び箱☆ 運動遊び・運動療育・天台・穴川

こんにちは

暑い日が続いていますが、体調いかがですか?

休憩や水分補給等を行いながら、今日も楽しくからだを動かしました!

 

★マットからマットへ★

マットからマットへダッシュで進みます。途中フープの中でひと休み。かかしのポーズやジャンプを10回などする

ことで先へ行きたい気持ちに抑制をかけていきました。

 

★カード遊び★

動物カードは黄色の平均台、食べ物カードは赤い平均台など、属性と色をマッチングし、

記憶してからスタートしました。

 

★大縄★

高いジャンプも上手にできました。

 

★手押し車・綱引き★

手押し車や綱引きをしながら、支持力や腕の力を養っていきました。

 

★しっぽ取り★

 

★数字カード遊び★

カードの数字を見て、数字の分だけボールを取りに行きました。

線の上を意識して進みます。持ってきたボールが落ちないようにとお友だちが自らお皿のカップに蓋を

して持ち帰ってきてくれました。アイデアが素敵ですね。

 

★魔法のじゅうたん・大根抜き★

魔法のじゅうたんでは「もう1回!もう1回!」と、とても楽しそうでした。

 

★紙芝居★

前の絵と次のへは共通点があるよ。何処かな?集中して聞くことができました。

 

★跳び箱、的ジャンプ★

フープの的への着地、大成功でした!

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★絵本★

 

★マラソン★

マラソンの途中にあるトンネルも体勢を低くしながら素早く、くぐり抜けます。

 

 

★文字色カード★

「あか」「あお」「みどり」の文字と色が一致しないカードを見ながら、惑わされないように質問答えていきました。

 

★大根抜き★

握力がついてきているお友だち。とても力強く、なかなか抜けない大根さんたちでした。

 

 

★絵本★

 

 

★ジグザグジャンプ・開脚跳び★

両足を揃えて、フープからフープへと丁寧にジャンプすることができました。

1度目はフープを目印に、2回目はフープを使わずに、ジグザグジャンプを頑張りました。

 

 

 

★両足ジャンプ★

真ん中の線を境目に左右ジャンプを10回ずつ行ないました。

 

 

★ボールつき★

ボールを床について、持つ。ついて、持つ。と繰り返し、フープの中に上手にボールをつくことができました。

 

 

★カード遊び★

食べ物カードの時は拍手。集中力を高め、反射神経や判断力を養っていきました。

 

 

★縄ジャンプ★

 

 

★しっぽ取り★

 

★動物変身、カードひっくり返し★

何秒以内でみんなで協力してカードをひっくり返すなどのルールを決めることで、より一層盛り上がっていました。

 

★ボール遊び★

 

★カラーコーンタッチ★

指示された色のコーンをタッチして、ダッシュで戻ります。

色の指定一色とは限りません。しっかり合図を聞いてタッチすることができました。

 

★終わりのご挨拶★

また次回も楽しみにしてるね。