2018.7.2(月) だるまさんが転んだ☆柔軟体操☆ 放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは

今日はお友だちと一緒にだるまさんが転んだをアレンジした遊びを行いました。

みんなはクマに変身して、鬼に気づかれないように宝物を取りに行こう!などストーリーを伝えることで、

想像力も膨らみ、何をするか明確になります。アレンジした遊びでも柔軟性があり、みんなとても楽しそうでした!

 

★柔軟体操★

柔軟体操をしっかり行い、怪我防止に繋げたり、可動域を広げていきました。

 

★即時反応遊び★

音楽が止まったら、マットの上カードをひっくり返していきました。

今度は「パトカーにするんだよ」などの声が聞こえてきて、みんなで協力する姿が見られました。

最後は数を数えながらみんなでお片づけもしました。

 

 

★絵本★

 

★地球をドンドン★

円になったり、個々で回ったりとリズムに合わせて踊りました。

 

 

★絵本★

 

★だるまさんが転んだ★

ルールが3つ、クマ歩きで進み鬼が振り返ったらかかしに変身!取った宝に見立てたボールを持って

カンガルージャンプで帰る。たくさんの情報の中でも頑張っていました。

 

 

★絵本★

 

★足きり★

白い線の上でのジャンプを意識していきました。

 

★カードクイズ★

 

★ウシガエルジャンプ・跳び箱、開脚跳び★

平均台を使い、ウシガエルジャンプの練習をし、そのまま跳び箱での開脚跳びに繋げていきます。

 

今日も来てくれてありがとう!