2018.8.7(火) ゴム跳び☆ 動物変身、カード返し☆ モノレール・天台・穴川・運動遊び

こんにちは

台風が近づいているとのことで心配ですね。

でも、お友だちが今日も笑顔で来てくれて嬉しいです。

 

★サーキット(ウシガエルジャンプ・開脚跳び)★

ウシガエルジャンプで開脚跳びの感覚、手→足の順番に動かすことや両足を思いっきり開くなど体感して

から跳び箱の開脚跳びへと移っていきました。

 

 

 

 

★サーキット(ゴム跳び・平均台後ろ歩き)★

ゴム跳びでは両足を揃えてジャンプしていきます。

 

 

 

★絵本★

 

★動物変身、カード返し★

いろいろな動物に変身し、音楽が止まったらカードをひっくり返していきます。

カードをひっくり返す枚数はその都度変わっていきます。一人何枚ひっくり返すか、枚数を記憶してから動物に変身しました。

 

 

★壁倒立・マット雑巾がけ★

マット雑巾がけでは、自分の好きな方のマットを選び競争しました。

「自分で選択する」こともとても大切なことですね。

人数に差がありましたが、みんな一生懸命押し進めていました。

 

 

★しっぽ取り★

 

★足きり★

縄の動きを見ながら、ジャンプしたりしゃがんだりと素早い動きができました。

判断力にも繋がる運動遊びです。

また次回も楽しみにしてるね。

 

 

~午後~

 

★ウシガエルジャンプ・跳び箱、開脚跳び・平均台後ろ歩き★

開脚跳びでは腕の力でからだを支えながら、お尻を前へと移動していきます。

 

 

 

★さつまいもコロコロ・ゆりかご★

ゆりかごは両腕でロックをしたまま、からだを後ろに倒したり、起き上がったりと少し難しい動きですが

両腕のロックをはずしてもいいから頑張って起き上がってみようと、最後まで頑張りました。

 

 

★絵本★

 

★即時反応運動★

マラソンや横走りでからだを動かして、合図がなったら白い線の上に立ち、真似っこポーズを行ないました。

 

★壁倒立★

 

★カード遊び★

文字や絵を見て、カードの名前の確認を行います。

次にカルタ取り。何枚取れたかな?

 

★ボール運び・タオル綱引き★

 

★ボールつき★

フープの中にボールをついて、跳ね上がったボールをキャッチ!

フープの真中にボールをつかないとフープに当たってしまい、ボールが真上に跳ね返ってきません。

簡単なようで少し難しい遊びです。

 

 

★しっぽ取り★

 

今日も来てくれてありがとう!