2018.8.15(水) カード取り☆トンネルくぐり☆ 千葉市・放課後等デイサービス・天台

こんにちは

今日も暑くなりましたね。

水分補給を行いながら、楽しくからだを動かしていきました。

 

★即時反応遊び★

片足クマやさつまいもに変身し、教室の中を移動します。

音楽が止まったら、支援者の合図を聞き真似っこしていきます。

何処に何のポーズで集合!複数の指示をしっかり聞くことができました。

 

★ボール運び★

まず初めに、取りに行くカードを記憶します。

お友だちと一緒にボールを運ぶことで協調性を養っていきました。

その先に待っているのは、カードたち。

何のカードを取ってくるのかな?協調性や記憶力などを同時に刺激していきました。

 

★魔法のじゅうたん★

 

★絵本★

 

★ゴムジャンプ・さつまいもコロコロ・鉄棒★

ゴムジャンプは両足を揃えてのジャンプや勢いをつけてのジャンプなど、

さまざまなジャンプの形で空間認知力などを養っていきました。

 

 

 

★マラソン★

マラソンの途中にマットトンネルが待っています。

走る→スピードをゆるめしゃがんでトンネルをくぐる→体勢を整え走る。をくり返すことで判断力や空間認知力などに繋げていきました。

今日も来てくれてありがとう!